トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-05-02(日) [長年日記]

続々々HTC Desireセッティング(保護シート、自作クレードル、壁紙)

さすがに3日もいじってるとかなり手になじんできて、もうほとんどのことがストレスなく使えるようになった。もうiPhoneの使い方忘れた(笑)。

今日はAmazonに注文してあった液晶保護シート(液晶じゃないけど)と予備のmicroUSBケーブルが届いたので、それを使う。

保護シート

480x800の有機ELは本当に美しいんだけど、反射がきついし、なによりこの手のものはケースに入れずに裸で使う主義なので傷が怖い。というわけで、iPod touchの頃からギラつき防止系の保護シートを貼っている。今回は貼っているまさにその時、グスタフの「遊んで攻撃」に合い、猫の毛が入るのは阻止したものの、ちょっと埃が入ってしまったので、いずれ貼り直す。とほほ。

貼ったあとの感触はおおむね良好。特に感度にも影響なし。

PDA工房 HTC Desire SoftBank X06HT Perfect Shield 保護 フィルム 反射低減 防指紋 日本製
-
PDA工房
¥1,017

LEGO製クレードルとUSBケーブル

[写真]自作LEGO製クレードル(HTC Desire用) 続いて予備のmicroUSBケーブルが来たので、クレードルを作成。ベースは以前作ったiPhone用で、サイズはほぼ同じなのでケーブルの取り回しだけ変更。ケーブルはコネクタの小さい純正の方を使った。もちろん、片手で抜き差しできるよ!

microUSB端子のケーブルは、Xperia(他にもW-ZERO3の新型とか?)もこのタイプらしくて在庫がぜんぜんないっぽい。iPhoneの頃から半日で電池がなくなる人なので、出先で充電できないとかありえないから毎日ケーブルを持ち歩く日々なのだが、1本しかないと忘れるのが怖い。自宅に2本、職場に1本、携帯用に1本は欲しいところ。

Xperiaはなんか特殊な加工がされたものじゃないと充電されないらしいので、一度に何本も買うのは怖いからまずは普通のを1本買ってみた。特に問題なくちゃんと充電できるし、データ交換もOK。職場用にもう1本買おう。あと巻き取りタイプのがもう1本必要。

【正規品】 PLANTRONICS USB充電ケーブル(Micro USB) 76016-01
-
プラントロニクス(Plantronics)
(no price)

HTC Sense用壁紙を作る

[写真]Desire用壁紙(縮小版) 標準のシェル(と呼んでいいのか?)であるHTC Senseは、デフォルト画面の左右に3画面ずつの計7画面が使える。これはすごくいいアイデアで、順序ではなく場所で覚えておけるので探す手間がかなり低減される。iPhoneでの教訓を活かした、後発の強みだな。おれは右に仕事寄り(カレンダーとかTodoとか)、左にプライベート寄り(音楽ビデオ系とか)という感じで使い分けてみてる。

で、(iPhoneと違って)ちゃんと壁紙が貼れるんだけど、480x800の画像1枚というわけではなく、横に長いのが使える。ただし7画面だから幅3360px必要かというと違って、ちょっとずつ重なってスクロールするので960x800の画像が必要で、しかも(なぜか)左右60pxは使われない。つまり、840x800のほぼ正方形の画像を作って、左右に60xの余白を入れるというのがDesire用壁紙の作り方だそうだ。

というわけで、iPhone用に80枚ほど、320x480のグスタフ壁紙を作っておいたのをぜんぶ捨てて、いちから作り直してみたら、半分ほど経過したところで倍の170枚になってた。不思議。というか、ウチの猫かわいすぎるんですけど!

Tags: android lego
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
ogijun (2010-05-03(月) 19:37)

要らなくなったiPhone用のグスタフ壁紙はぜひ放出してください。ていうかノロケかよ><

cocomaca (2010-05-03(月) 22:07)

はじめまして。twitterでお見かけしてこちらにお邪魔させていただきました。
(ハンドルはTwitterのScreenNameです)
発売日にDesireを夫と一緒に入手し、楽しく遊んでいるところです。
LEGOのクレードル、COOL過ぎます!!私も欲しいです。キット化して売ってくださいっww。

ただただし (2010-05-04(火) 19:17)

> ogijun
Picasaにあげといた(笑)。
http://picasaweb.google.co.jp/tadatadashi/Gustav_wallpaper_for_iphone

> cocomaca
LEGOは通販を利用するとパーツ単位でも購入できるので、上のリンクにある動画を参考にしてパーツを揃えることもできますよ!

smbd (2010-05-05(水) 12:12)

Picasaかなんかで公開してください<グスタフ壁紙

ただただし (2010-05-05(水) 18:49)

しょうがないなぁ(笑)。

http://picasaweb.google.co.jp/tadatadashi/Gustav_wallpaper_for_desire

smbd (2010-05-05(水) 23:01)

やったー


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed