トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-12-12(土) [長年日記]

Lenovo A61eをWindows7 64bit版にした

先日、紅茶用のポットを割ってしまい、不便だったのでAmazonで買おうとしたら無料配達料金に届かなかったので、ついでにWindows7のアップグレードパッケージを買った。ついでの方が高いけど気にしない。というか、ポットとWindowsが同じダンボールに入って届くAmazonはカオスだなぁ。

買ったのはHome Premiumの64bit版。今まで使っていたVistaはBusinessだったけど、機能的にはHomeで十分なので。ただ、32bit版Vistaを64bit版の7に上書きアップデートはできないので、新規導入になる。

そこでバックアップから始めたわけだけど、さて、何をバックアップするのか悩むことになる。まぁ、音楽とか動画とか、メディア系のファイルは消えたら困るものだけど、これはもともと外付けHDDに入れてあるのでバックアップは必要ない。そう考えてみると、それ以外の大切なものはすべてネットワーク上にあると気づいて愕然としたりして。そうかー、いつの間にかそういう時代かぁ。メディアファイルだってネット上に置かないのはサイズがネックになってるだけだもんな。

画像の説明そうは言っても、ローカルにだって何かしらファイルはあるわけで(必要になるかどうかはわからないけど)、いちおう数GB分のファイルだけ退避してインストール開始。かつてのWindowsを知る身からすると信じられないが、ほとんど途中で何も聞かれることなく、あっけなくインストール完了。というか、Windowsのインストールなんて何年ぶりだろう(たしかWindows2000あたりを職場で必要になって入れたのが最後?)。

あとはよく使うソフトを入れなおして設定完了。64bitになって使えるメモリが増えただけなのに、パフォーマンスの数値はVistaのころより微妙に良くなってるのが不思議だ。OSのオーバヘッドが減ったから?

Tags: windows7

天皇杯準々決勝: 仙台 2-1 川崎@仙台(TV観戦)

仙台に見に行くという案もあったんだけど、別の用事ができたので今日はTV観戦。もっともチケットはとっくに完売だったそうだけど。

今日もまた、打てども打てども点が入らない。守備面でも穴が多くて、川島じゃなければこの倍は失点していても不思議じゃないくらいだった。それでも終了直前に追いついて(またロスタイム劇場か)、延長戦にもつれ込んだものの、結局1点取られて終了。2009年シーズンは終わったよ……。

けっきょく今年もタイトル取れずに終わったけど、さて、来年もこの強さを維持(というか今年以上に)できるのかなー。今年がピークだって声も少なくないし。

Tags: frontale
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
しばた (2009-12-13(日) 20:46)

製品版でも同じかわかりませんが、スコアの最大値が違うみたいですよ > 7のスコア

ただただし (2009-12-13(日) 23:26)

ぬー、それじゃ、違うOS間で数値の比較はできないのか。ま、そりゃそうか。

なかむら(う) (2009-12-14(月) 09:26)

x64の場合、64bitコンパイルされたバイナリは32bitバイナリより一般に若干ながら速度が上がります。
使えるレジスタの数が増えるので。

ただただし (2009-12-14(月) 13:06)

ああ、そうか。64bitならではの最適化があるんですねぇ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed