トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-11-16(月) [長年日記]

謎の「たださん」を探す旅

Twitterのタイムラインには「たださん」という人物に関する話をする小規模なクラスタがあって、ときおりエゴサーチにかかるんだけど、TLだけ見ていても誰のことなのかさっぱりわからないので気になっていた。ちなみにその「たださん」は、

  • 本人はTwitterをやってないらしい(話題は出るけど本人との会話がない)
  • 音楽関係者、おそらくミュージシャン(ステージ上の話が頻繁に出る)

ということは、なんとなくわかるが、それ以上こまかい話がさっぱり。そんなに気になるなら話題にしてる人たちに聴けばいいじゃん……とは思うものの、なんとなく自力で探したいと思い……手がかりがないまま数ヶ月。

ところがついに今日、「11月16日が誕生日」という重大な情報が! ひろゆきと同じか!(←関係ない)

誕生日と名前と職業がわかれば簡単だ。11月16日が誕生日の人で、名前が「ただ」のミュージシャンとくれば、この人しかいない:

1941年11月16日  多田 善文 (ただ・よしふみ) 【ミュージシャン】 〔広島県〕

って、1941年!? 年齢的にTL上の話題とマッチしない。だいたいWikipediaのスタジオミュージシャンによればトランペット吹き。この人じゃないよ……。

その後、ファンのブログとおぼしきところで「ブラ」というバンド(?)の通称を発見し、いろいろ探して「ダンスマカブラ」というキーワードに到達(この時点で相当正解に近づいていた)、同名のバンドを見つけたけど公式サイトすらなくて、メンバの名前もよくわからない。

でもって、よくよく見てみたら「ブラ」じゃなくて「プラ」(iPhoneで見ていたので小さな字が読めなかった。老眼め……)、ここからやっと、Plastic Treeというビジュアル系のバンドにたどりついた。「ダンスマカブラ」は曲名だった。

このバンドのリーダが「長谷川正」で「たださん」と呼ばれているようだ……って苗字じゃないのかよ! 公式情報ではないものの1970年生まれらしく、40歳近いのにビジュアル系とか、がんばってるなー。さまざまな話題を総合すると、かなりの「雨男」らしく、なんだか親しみを感じてしまうのであった。

バンド自体は1990年代からあって歴史もあり、単独武道館公演なんかもしているようで、十分メジャーなバンドっぽいけど、ビジュアル系じゃ、おれの観測範囲にはまったくかからないから、まさかこんなところに着地するとは思わなかった。なんにせよ面白かった。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed