トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-10-30(金) [長年日記]

「@beBit_Japanさんらを囲む会」に行ってきた

Twitter名刺を利用したネームプレート 以前、「beBitのTwitter活用が上手い件」という記事を書いたが、あの企画は現在、テスト運用を終えてbeBit.Qとなって常設されている。

それはさておき、あのテスト運用時にクイズに参加していた人たちの間で、オフ会をすることになったので参加してみた。Twitterでつながる人脈は以前にはつながりのなかった人たちで構成されることが多くて、前回の車載オフに続いて今回も見知った顔が一人もいなさそうな集まりだ。

@beBit_Japanさんらを囲む会」という名称だが、なんとなくそっち方面の業界人の集まり、という感じ。Web制作会社のデザイナーから、SEO/SEM担当のマーケッター、おれのような解析屋など、業務範囲はけっこう多彩。「見知った顔が一人もいなさそう」というのはおおむね事実だったけど、うちで扱ってる解析ツールの担当さんがいたりして、油断がならない(笑)。

会場内では「リアルbeBit.Q」なんかも開催されたりして、なかなかの盛り上がりだった。年末にもまたやるらしい。今まであんまり同業者とは交わらないできたけど、こういう方向もそろそろいいかもね。開発者とは文化的にだいぶ違って面白い。

開発者と違うといえば、Pocketer(というかmooタイプのミニ名刺)を見るのが初めてという人がけっこう多かった。開発者コミュニティではすでに一巡したというか飽きられかけてる気もするけど、こっちのクラスタにはまったく浸透してないようだ。両コミュニティはけっこう近いと思ってたんだけど、違うもんだねぇ。

Tags: twitter

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed