トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-10-07(水) [長年日記]

グスタフ、1ヶ月目。階段を昇れるようになる

[写真]1階へ進撃中 ついこの間のような気がするが、グスタフが我が家に来てから、今日で1ヶ月が経過。最近は動きがあまりに速くて動画も撮れず(というか撮っているけど家の中があからさまになってしまうので公開できない[笑])、写真も寝てるときくらいしか撮れないありさま。元気なのはいいことだが。

健康状態は良好。目ヤニもすっかりなくなって、目がぱっちり。尻尾が長くてまっすぐだし、飼い主の贔屓目を抜きにしてもかなりの美猫だと思う。このまま(最近の家猫にありがちな)肥満にならなければ、きれいな猫に育ちそうだ。

トイレはだいたい覚えたようで、ここ数日は粗相もしていない。食事にはふやかしたカリカリを混ぜた離乳食を食べるようになっていて、徐々にカリカリを増やしているところ。カリカリオンリーになれば一日家を空けられるようになるので、だいぶ楽になるんだが(人間が)、もうちょと先になるかねぇ。

数日前から、2Fから1Fへの階段を降りられるようになってしまったのだが、降りるだけで昇れなかった(だから1Fまで降りたところでミャーミャー鳴いて人を呼ぶという……)。それが、今日になってついに昇りもマスター。ジャンプがうまくコントロールできるようになったようだ。成長が日単位で目に見えるから面白い。

椅子に飛び乗れるようになるのも時間の問題で、そうなると行動範囲が3次元に広がるから、ますます目が離せないのぅ。

Tags: gustav
関連する日記: 2010-07-23(金)
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ブチャ猫 (2009-10-08(木) 09:59)

可愛い盛りですね。
もう少しすると壁登りなんてするかもしれませんね。
今のグスちゃんは、ガブのこれくらいの頃でしょうか。http://246ra.ath.cx/~takasi/tdiary/images/20030916_3.jpg

にじむ (2009-10-08(木) 12:32)

そういえば『チーズスイートホーム』でも、出窓ジャンプに毎日挑戦してたらある日できるようになってしまい大慌て、という話がありましたなー(この猫は内緒飼いだったので、見つかるとまずかった)

y (2009-10-08(木) 19:27)

チキンタツタ売れすぎの影響で、グラコロの発売が11日になりました。

ケビン (2009-10-09(金) 07:53)

本当になんて可愛い猫なんだ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed