トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-08-28(金) [長年日記]

久しぶりにCDを買うなど

いや、アイマス以外のCDって意味だけど。もっとも、どれもニコ動がきっかけなのは違いない。

B002C006SW 実はVocaloid曲の歌詞を聴き取るのがすごく苦手で、ごく一部の手練の調律師の作品を除くと歌詞職人がいないとどうにもわけがわからない。特にミクの声は苦手なんだけど、「初音ミクオーケストラ」シリーズのミクは歌手というより楽器に徹しているせいか、歌詞が聴き取れなくても気にならない。

まぁそれ以前に、言うまでもなく世代的にど真ん中というのが一番効いてるんだけど。VocaloidによるYMOのカバーなんて最高ジャナイデスカ。

以前からニコ動から落としてきた音源をiPodに入れていたけど、このたびめでたくCDになったので買ってみた。やっぱ古めの曲がいいね。「東風」とか。

このCDは作者からYMOに直接手渡しされたという逸話もあって、オリジナルに認知されたCGMとしても良い事例。最近は、ニコマス界隈だと田中公平の「ぴっかりPは凄い」発言オフィシャルサイトで紹介されてシラカワPがビビった件なんかもあって、アーティスト同士の間に立ちはだかるのは著作権だけという状況がよくあって、なんだか面白い時代が近づいているような気がするね。

B002AD9UII わかむらPの『ロボットハニー』で「いいな」と思っていたんだけど、そのわかむらPと同じくらい大好きな(笑)男坂Pによるパロディ(オマージュ?)を見て欲しい度が高まってしまったので買ってみた。アルバムは2枚出ているんだけど、Twitterで聞いたら2ndを推す声が多かったので(といっても約2名)、こちらを。「ロボットハニー」も入ってるし。

予想以上にバリエーションに富んだ曲が入っていて面白かった。とはいえ、最近は音楽のジャンルが細分化しすぎていて、どの曲がどのジャンルなのかよくわかんないけど、まぁ、こまけぇことはいいんだよ的な。

でも声が相当sweetな人なので、やっぱカワイイ感じの曲がよく似合うな。気に入った。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed