トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-08-15(土) [長年日記]

車載マウントに横揺れ防止の仕掛けを入れ……てる

車載クラスタの@jyakouセンパイが最近バイクも始めたので、その新作動画を見ていたら、Xactiの横揺れ防止に簡単な仕掛けを入れていた。

実はおれも、何らかの横揺れ防止策は入れないといけないと考えていて、よく揺れるXactiの「頭」をどこに固定するか悩んでいたのだ。やるならできるだけ効果の高い場所にがっちり固定したいし。それが、こんな簡単なのでいいわけ?

横揺れ防止金具(の下だけ) というわけで、やってみればいいだけの話なので、ホームセンターで金具を買ってきた。こんな感じなら十分だろう。

問題は、Xacti CA8の「頭」にはストラップホールなんてないので、どうやって固定するのかという課題は何も解決していないという点なんだな(笑)。クランプのようなもので挟むにしても、液晶のヒンジがあるからスペースがほとんどないし。一番確実なのは、固定用の金具を瞬間接着剤でくっつけちゃうというものなんだが……それをやると、完璧に車載専用カメラになってしまうというのがなぁ……。今でさえ、毛むくじゃらで怪しさ満点なのに。

といいつつ、たぶん数日中には接着剤が登場してる気がするけどね。

Tags: onboard
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
Marlowe (2009-08-16(日) 00:55)

Xactiにワイコンの組み合わせの人が北海道に沢山いましたよ。

hs (2009-08-16(日) 02:38)

カメラの上を通すようにL字金具の左の穴と右の穴にゴムバンドを留めて引っ張るというのはどうでしょう?
右側はまず金具の縦になっている部分の穴に結んでおいてから、カメラすぐ右脇の穴からもう1本ゴムをかけて、「入」の字になるようにテンションをかけるとより良いと思います。

ただただし (2009-08-16(日) 09:01)

>Marlowe
バイクの動画でワイコンは見てると酔う可能性があるのでちょっと慎重かな、おれは……。試してみたいけど。

>hs
それだと液晶が開けなくなるような。ちなみに走行中は電池を持たせるために閉じてます。

Marlowe (2009-08-16(日) 09:26)

そういえば、Xacti3台積んでるKawasakiな人はワイコン付けてなかったかも。

ただただし (2009-08-16(日) 09:52)

3台ってwww

hs (2009-08-16(日) 11:10)

車載中は開くことは無いと思い込んでました。

そうすろと、液晶側の端にフックにをつけてワンタッチで外せるようにするとかしか思いつきませんが、頻繁に開閉するならやはり面倒ですね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed