トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-06-16(火) [長年日記]

Bluetoothレシーバ到着とiPhoneのデザインが間違ってる件

先日いろいろ相談した結果、誰もがオススメするSONYのDRC-BT15を買うことにした。とはいえ、おれがSONY製品を新品で買うなんてありえないというか、SONYの身に何かあったら他のSONY愛好者の方々に申し訳ない

ということで、ちょっと早い誕生日プレゼントということにしてもらいました。身銭はいっさい切っていないので、SONY愛好者の皆さんは安心してけっこうです(たぶん)。

iPhoneとBT15 で、お急ぎ便にしたらすぐに届いたのでさっそく試用。

「切れない」というのはまったくその通りで、iPhoneを尻のポケットに突っ込んで電話をしても問題なく会話できる。本体をヘッドフォンからぶら下げたままでもちゃんと声が通るので、本当にハンズフリーでいけそう。

いっぽう(まだOS 3.0になってないので)音楽は手持ちのサンワサプライ製トランスミッターをつなげてみたのだが、こっちは今までどおり、人体を挟んだだけでまったく使えなくなる。なんだ、ようするにレシーバーもトランスミッターもダメ同士で使っていたわけか。そりゃ話にならないわ。ひどい話だ。

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー BT15 ブラック DRC-BT15 B
-
ソニー(SONY)
(no price)

ところでなんでBluetoothにしたいのかと言うと、iPhoneのヘッドフォン端子の場所が明らかに設計ミスだからである。iPod touchまでは本体下に付いていた端子が、iPhoneからは上についている。おかげでケーブルが邪魔でしょうがない。

iPhoneが音楽プレイヤーである以上、ヘッドフォンを付けっぱなしでポケットやバッグにしまうのは当たり前のはずだが、ポケットやバッグから取り出したiPhoneを操作しようと思うと、必ず持ち直しが発生する。端子が下についていれば不要な操作だ。

まぁ、本体下面を見てみれば、なぜこんなデザインになったのか、なんとなく想像できるけど。ようするに、ドック端子の両側に、同じデザインのスピーカーとマイクを配置したかったんだろう。シンメトリーになってバランスいいもんな、見た目は。でもそれって、代わりにユーザにめちゃめちゃストレス与えるほどのこだわりか?

もしiPhoneのデザイナに会うことがあったら首を絞めてやりたいと思うほど、これはひどいデザインだと思う。まぁ、そういう機会はないと思うので、手に取るたびにムカつくこともなくなるようにBluetoothでワイヤレスにすることにしたわけである。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
えろぺお (2009-06-17(水) 01:26)

ワイヤレスといいながらBT15とヘッドホンの間にワイヤーが存在していることに矛盾を感じませんか?
ぶら下がっているBT15がiPod shuffleよりデカいのが理不尽だと思いませんか?
そんなあなたに、DR-BT160AS もしくは DR-BT21G をオススメします。
お気に入りのヘッドホンは使えませんし格好も悪いですが、真のワイヤレス環境が構築できますよ。

ただただし (2009-06-17(水) 05:20)

これ以上SONY製品を買ったらみんなが困るので遠慮しときます。
というか、「iPhoneからヘッドフォンプラグを生やさない」という当初の目的を達成したので、あとはどうでもいい(笑)。

kp (2009-06-17(水) 15:55)

Bluetooth製品は当たり外れ大きいような気がします。
PCサプライのメーカーからでているものは特に外れが多い印象です。

ただただし (2009-06-17(水) 22:05)

なんというか、「品質が不安定だから普及しないんじゃん!」と思っちゃいますよね。こんなもので冒険したくないですよ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed