トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-04-30(木) [長年日記]

iPhoneでメールの(できるだけリアルタイムな)着信通知を実現する

この国ではPCで使うE-mailとケータイで使うE-mailは、もはやその溝を埋めようもないくらいに別物になってしまっているので、PC育ちのおれでもそのへんはある程度認めていかないと生活に支障が出てきてしまう。特にケータイでのメールのやりとりは時にチャットのようなリアルタイム性が必要になるので、届いたら即座に着信音/バイブに鳴って欲しい。

ところがiPhoneのメールまわりは相当おかしな(想像を絶する)実装になっていて、この程度の要求に満足に応えられない。ケータイのくせに。そのあたりのまとめと改善手法については「快適なメール生活をiPhoneで実現する方法(着信音・着信表示)」という記事があり、もうこれ以上必要ないというくらい懇切丁寧に説明していて、たいへんGJ。

この人と同じように、おれもGmailをメインに据えて、なおかつリアルタイムに着信音/バイブを鳴らしたい。ただし、mobile meのアカウントを取る気はないので(なにしろ相手は顧客情報すら満足に管理できない会社である)、米Yahoo!のアカウントを取った。さらに画面表示は不要なので、@i.softbank.jpのアドレスはいっさい使わない方針。絵文字は捨てた。

Yahoo!では今、@yahoo.com、@ymail.comなど数種類のドメインが選べるが、どのドメインでもPush対応しているようだ。おれはymail.comを取った。で、iPhoneにアカウントを追加、Gmailのフィルタで転送設定をして、これで快適メール生活だぜ!……と思っていたのだが、待てど暮らせどメールが来ない。いや、来るときもあるけど、相当歯抜けになってる。なんだこれ、使い物にならないじゃん、Yahooメール!

そのうち、届かないメールに一定のパターンがあることに気づいた。本文が短くて、URL密度が高いメールがYahoo!の方に届いてない。このパターンに合致するのは……そう、これらのメールはYahoo!のspamフィルタにひっかかっていたのだ。まぁ、日本人が使うことは少ないだろうから、日本語メールの学習が進んでないんだろうけどなー。とほほ。

Yahoo!メールの設定画面からspamフィルタを殺したら、今度はちゃんと(ほぼ)リアルタイムに着信音が鳴るようになった。これでなんとか、普通のケータイ並みになったかな。

Tags: iphone
関連する日記: 2009-09-25(金)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
harry (2009-05-16(土) 21:32)

ただただしさま
ymail.com取得して、転送設定で着信音がリアルタイムで受信できること知って、IPHONE購入しようと思いました。初心者の質問でご迷惑でしょうけど、お答えいただけると助かります。貴方の書かれたこの手法の最後のところで、「spamフィルタを殺したら、」とありますが、設定画面で「殺す」やり方がわかりません。単純に、その都度「空にする」ではなくて、初期設定で「SPAMと思われるメール」は、外せるのでしょうか?

ただただし (2009-05-16(土) 21:40)

>harry
Yahoo! Mailの設定画面でspamフィルタを無効にすることを「殺す」と書きました。画面右上にある「Options」から「Mail Options」を選び、左に出るメニューで「spam」を選択します。「Control SpamGuard」というチェックボックスが表示されるので、それを外せば無効になります。
私はGmailからYahoo!に転送しているので、Gmailのspamフィルタが有効になっており、Yahoo!のフィルタは不要になっています。そうでない場合はspam対策を別途考える必要があるでしょうね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed