トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-03-09(月) [長年日記]

携帯電話を水洗いしてしまったけど乾燥させて復活させた

土曜日の帰りに、洗面所でうっかり携帯を落としてしまい、蛇口の下に。うひー。

慌てず騒がず(嘘です、騒がなかったけどけっこう慌てた)、電池を外してできるだけ拭く。もっとも外出先なのでそれ以上のことはできず、とにかくできるだけ早く帰った。Suicaが使えないのが早くも痛い。月曜までに復活できないと定期も使えないから、そうとう不便だぞこりゃ。

乾燥剤漬けの刑執行中 ドライヤー(もちろんCOLD)で30分ほど強風を当てた後、途中で買ってきたまるで携帯乾燥用かとすら思える細長い家庭用乾燥剤のパッケージに閉じ込めた(写真のような状態にしてビニール袋で全体を密閉)。無水アルコールに漬けるとか、いろいろな手法があるようだけど、とりあえずキレイな水道水だし、これで大丈夫……なはず!

2晩放置して、月曜の朝、おそるおそる電池を入れたら復活した!

もっとも寿命は確実に減っているはずなので、機種変をするつもりでちょっとビックカメラを覗いてみたら、docomoは全面的なラインナップ入れ替え直後、どれも新型ばかり。軽くて二つ折りじゃないの……というともうN-04Aしか選択肢がないんだけど(それでもD705iμに比べて20g以上重い)、価格が47,000円を超えるのをみて引いた。ないわー。

携帯にそんなに出すくらいなら騙し騙し使うよ、ばかばかしい。バックアップは取ったしな。

Tags: k-tai
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
nmi (2009-03-10(火) 16:56)

他の機能、デザインより防水であることを優先してるので、こういう場面にはぶちあたってない。
まあ制約があるのであるが雨の中使うし、もう非防水機種には戻れないです。

ただただし (2009-03-10(火) 21:48)

確かに携帯の一番のリスクは水ですから、重視するのは理にかなってるんですけどねぇ。でも重くてでかいんだよなぁ、防水携帯……。

a.k (2009-03-11(水) 08:48)

隣のdocomoショップの方が古い機種置いてそうじゃね?入ったことないから知らないけど


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed