トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-02-02(月) [長年日記]

Let'snote CF-R3のバッテリを交換した

買ってからそろそろ4年になるPanasonic Let'snote CF-R3、まだまだ現役でいけるので、ヘタってきたバッテリを買い換えた。

R4/R5用のバッテリだが、R3でも使えるという情報をもらったので、あえてこっちを選んでみた。値段変わらないし。

R3用よりも容量が多くなっているが、R3の設定容量より使えることはない(おおむね信頼できる情報源としておなじみのLet'snoteテンプレ)。これはどういうことかと言うと、最近のLet'snoteに搭載されている「満充電にせずに使うことでバッテリの寿命を延ばすエコノミーモード」を自然と実現できるのではないか……という。ほんまかいな。

まぁ、さすがに次は、バッテリより先に本体の寿命が来るはずなので、そんなにケチケチしてもしょうがないのだけど。こんだけ長く使えるPCのバッテリが、本体価格の1/10以下というのは安い買い物だと思った。

Tags: letsnote

Offline Gmail

寝込んでいる間にGoogleの気が狂ったりしたそうだが(今は正気に戻っているようだ)、やはり寝込んでいる間にOffline Gmailも来たようだ。

最近、外で使う時にはもっぱらEMOBILE経由なんだけど、EMOBILEってけっこう電波状態が不安定で、けっこうな繁華街でも圏外なときがある。横浜駅舎内とかアキバの街中で圏外になったときはちょっと呆れたよ。おまけにアンテナが1、2本の時にはガクっと速度が落ちる。

そんなとき、Gmailがだんまりになるのはけっこうつらいので、Offlineモードは待ちかねた機能だ。というか、Google Gearsが出てからGmailで使えるようになるまで、なんでこんなに時間がかかったのかねぇ。とりあえずFlakyモードとやらにしてみた。これでしばらく運用してみる。

Tags: gmail

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed