トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-01-28(水) [長年日記]

Firefoxで、フォーカスをコンテンツエリアに戻す

相変わらず続けている「Sleipnirと同等の操作性にする」カスタマイズ。

ブラウザの画面には、URL入力欄や検索キーワード入力欄など、さまざまなキー入力トラップが存在していて、本来フォーカスを持っているべきコンテンツエリアのキー入力を阻んだりしてくれる。Sleipnirではこのコンテンツエリアにフォーカスを戻してくれるメニューがあったので、それに[Alt]+[z]を割り当てていた。

いろいろ探してみるとkeyconfigで使えるJavascriptがあるようだ。なぜかuser.jsに書けという記事が出回ってるけど、keyconfigの設定画面から普通にできる。

名前を「FocusContent」にして、Globalにチェックを入れ、以下のコードを入力:

gBrowser.focus();
_content.focus();

あとはこのコマンドに[Alt]+[z]割り当てた。なぜかFirefoxを再起動しないとダメだったが、その後は普通に使えている。

ところでFirefoxって、Flashにフォーカスがあるときはブラウザのキーアサインがいっさいきかないんだけど、これはないよなぁ。今回の設定もこれを狙っていたんだけど、無関係だった。ニコ厨としては、これはなんとかしたい。

Tags: firefox

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed