トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-01-20(火) [長年日記]

ロットリング(Rotring)の替芯にゼブラが使える

まだPalmを使っていた頃に、スタイラスの書き味(?)が気に入って買ったRotringのトリオペンだが、実はまだ愛用している。もう5年選手か。物持ちが良すぎる……。

で、Palmnの次のW-ZERO3もすっかり使わなくなり、スタイラスの出番がなくなったにも関わらず持ち歩くのもばかげているので、その部分を黒ボールペンに差し替えようと思ったのだが。なんとRotringは製図用品以外の生産をやめてしまったらしい。いつのまに!?

それでも、「ロットリング」でググるとけっこう消耗品を売ってるサイトがあったりして、そこで買おうかと思ったのだが、同色5本入りで1,000円とか。買ってから一度も使い切ってないのに、5本も買ってどーすんだと。

などと愚痴をこぼしたら、ゼブラの替芯に互換性があるという話を聞き、調べてみたら4Cという規格なら使えるらしい。なんだ、規格があるのか、そりゃそうか。

新しいペン先と引退したスタイラス さっそく文房具店でゼブラの替芯、赤と黒を買ってきた。2本で150円。純正1本分より安い。標準は0.7mmだったが、太めが好きなので1.0mmをチョイス。さっそく入れ替えたが、さすが国産品、書き味はこっちのがいいかも。ちょっと赤色が明るすぎるのが好みじゃないかなー。

ちなみに書き味が(さらに)良いと評判のゲルインクもあるとのことだが、インクの消費量が異常に多いらしく、店の人いわく「A4に2枚書いたらおしまい」とのこと。さすがにそれはないと思ったので普通のにしたが、5年も持つような使い方してるなら関係ないとあとで気づいた。orz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Ka2 (2010-01-26(火) 22:40)

初めまして。私もロットリングのボールペンを使っているんですが、細いものに換えたいと思っております。画像を拝見したところ、2色+シャープペンシルのペンのようですが、4Cという規格名?または4Cという商品名ですか?

ただただし (2010-01-27(水) 06:19)

替芯の規格だと思います。文具店で「4Cのサイズの替芯ください」って言えば通じると思いますよ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed