トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-12-24(水) [長年日記]

実家に振込め詐欺の電話があったらしい

珍しく親父から電話があって、やぶからぼうに「お前、風邪ひいてるか?」

なにごとかと思ったら、さっき風邪をひいて高熱を出して寝込んでいるおれから電話があって(だから声がおかしい)、「携帯が壊れて番号が変わった」のだという。

そんな状態でする内容の電話じゃないだろう、という時点でツッコミどころ満点なんだが、それでもお袋は騙されかけたらしい。人がいいにもほどがある。

運のいいことに親父がいたので電話を代わり、「おれの誕生日を言ってみろ」とか「お袋の誕生日を言ってみろ」とか問いつめたところ、「熱で意識が朦朧としてわからない」とか言いはじめたので切ったそうだ。親父はまだしも、お袋の誕生日は忘れようがないくらい印象的なので、これで完全にクロ。詐欺師の人はターゲットの誕生日くらい調べておこうね。

それにしても、いきなり金をせびるんじゃなくて、まず連絡先を確保するという手法は初めて聞いた。ツーフェーズコミット? たしかにこの段階で信用させられたら、その後は金取り放題だもんなあ。うまいこと考えるわ。って褒めてどうする。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
ブチャ猫 (2008-12-24(水) 23:43)

我が家にもありました。
医療費が返ってくるという内容でした。
夫がケイタイを持っていないと言ったら切れました。

ムムリク (2008-12-25(木) 09:52)

最近はこの手が主流のようですね。
はじめは番号が変わったからという内容だけで、後日会社の金を使い込んでしまったとかいう電話をかけるという。

ただただし (2008-12-25(木) 12:27)

>ブチャ猫
それはよく聞く事例ですよね。お金を返すという話なのになんで逆に取られるのか不思議でならないんですが(笑)。

>ムムリク
へぇ、ぜんぜん知りませんでした。アンテナ低かったなー。TV見てないからなぁ。

okkez (2008-12-25(木) 21:42)

二段階でやってくるのは増えてるらしいです。
UFJ銀行で配ってるリーフレットに書いてありました。

yonemako (2008-12-25(木) 22:12)

知り合いの親御さんもまさにこの二段階で振り込め詐欺に遭ってしまったそうです。
二回目は、着信履歴みて安心しきってしまうんでしょうか。

yagi (2008-12-25(木) 22:31)

> お金を返すという話なのになんで逆に取られるのか

「返金手続きがありますので、最寄りのATMに行ってください」で「これから言う通りに操作してください」という手順みたいですね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed