トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-11-25(火) [長年日記]

エンコードにミスってテロップが消える

昨日あげた動画、冒頭のテロップが1枚おきに消えうせていることに気づかずに公開してしまい、いちおう修正してあげる準備までしたところで、誰かがコメントで字幕を入れてくれたので、そのまま放置することに(笑)。せっかくコメントたくさんついてるしね……。

消えると言っても、一瞬だけ見えているから一時停止で読むことができたわけだけど、ようするに同一背景で2、3行の字幕が変わる程度だとエンコーダが同一の絵だと判断してしまうということなんだろう。動画圧縮の原理的にはわからなくもないが、人間が見れば明らかに違うものなので、気持ち的には納得しづらい。

PE4の画面 で、どうしたら改善できるかと考えて、テロップとテロップの間に変化を挟めばいいんだろうということで、図のようにフェードアウトを入れてみたらちゃんとエンコードできた。フェードじゃなくても、真っ黒な画面を何フレームか挟めばいいのかも知れない。今後いろいろ試してみよう。

動画編集にはこういうイディオムみたいなテクが、まだまだたくさんあるんだろうなー。奥が深い。

Tags: nicovideo
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
しばしば (2008-11-27(木) 23:43)

"バッドノウハウと「奥が深い症候群」"ですね


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed