トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-11-24(月) [長年日記]

Xacti用ウィンドジャマーをテストしてきた

先日作ったウィンドジャマーに関して、昨日テストしてきたときの動画をうpした。

結論からいうと「劇的な変化はあったが完璧ではない」といったところ。改善の余地はあるが、BGMなしでもけっこう問題なく流せる動画が撮れるようになったと思う。

改善の余地とは、まず第一に「マイクの方向」で、上の動画にもほぼ無音の部分があるが、これは液晶を開いているタイミングである。普段はバッテリの節約のために液晶は閉じているのだが、これだとジャマーは横から風を受けることになるので、期待した性能を発揮できていない可能性がある。

ただ、液晶を開いている状態だとマイクは前を向いているので、自車の発する音はほとんど拾えないという問題がある。無音でいいなら編集時に音声をカットするだけの話なので、これでは意味がない。

というわけで、次回は色々な角度で試してみる必要がありそうだ。特にマイクを手前に向けた場合は試してみたい。

でも、危ないからもう富士山はやめよう……。

関連する日記: 2008-11-30(日)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Marlowe (2008-11-24(月) 23:39)

ほんと、危ないよ

ただただし (2008-11-25(火) 12:07)

「いつごろまで安心して走れるか」は年によって違うから、なかなか読めないねぇ。まぁ、今年は例年よりだいぶ寒いのは確かだけど。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed