トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-10-29(水) [長年日記]

車載マウントを半自作した

いろいろ探してみたものの、けっきょく出来合いのマウントには自分のニーズに合ったものが存在しないということがわかったので、カッとなってパーツで買ってきた。旋盤使って材料から作るのを「自作」と呼ぶなら、パーツをバラで買ってきてオリジナルを組み立てるのは「半自作」というところか。ちゃんと合うかどうか、すげー不安だったが。

パーツ 「これならいけそう」と思ったのは、ヨドバシでManfrotto 386B NANO CLAMP(写真下)を見つけたから。よく見かけるSLIKのクランプは、ゴツくてデカくて重いので避けたかったんだが、これは小さいのに精度が高そうなカッチリ感があり、しかもこのサイズで1/4インチと3/8インチのネジ穴が切ってある。ラチェット式のハンドルとか、なかなかこだわりのあるデザインで、さすがイタリア製。

これに、3/8インチ⇔1/4インチのオス-オスの短いアダプタ(写真中)を介して、SLIKの自由雲台SBH-60(写真上)をつける。アダプタだけ真鍮製で色が合わないが、落ち着いたら色を塗ろう(←面倒くさがりなのでたぶん塗らない)。中央に開いた穴にドライバを差し込んで、しっかりねじ込む。

取り付けた状態 さっそくハンドルバーにつけてみたところ。見よこのミニマム感。まるでワンオフみたい。

吸盤マウントのときにあったようなグラつきはいっさいなく、非常にソリッドな感じに付いている。これは期待できそうな予感(逆に細かい振動を拾ってしまうかも知れないけど)。あー、こりゃ週末が楽しみだ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
kuma (2008-10-29(水) 13:18)

クランプまで購入しましたか! この組み合わせはベストだと思っています
(スタジオになら沢山あるものなので、昔組み合わせて試しました)。
ナノでない普通のクランプなら、そこそこ大きいカメラまで載りました。
ネイキッドならそれこそどこでも付くので、地面スレスレの画が撮れたりして楽しかったです。
しかし振動を吸収しないため、四発なら綺麗な画が撮れましたが、HDに載せたら見れたもんじゃなかったですね。BMWでの具合が楽しみです。

ただただし (2008-10-29(水) 14:47)

HDで車載とか、想像したくもない世界です(笑)。フラットツインは(4発ほどじゃないにしろ)そんなに振動はひどくないので、いけるんじゃないかと思うんですけど……。

tokoya (2008-11-06(木) 14:17)

http://blogs.yahoo.co.jp/orion1635/17519158.html
似たようなことやってる人発見。

ただただし (2008-11-06(木) 15:00)

ほう、これは安上がり。でも強度的にちょっと不安かなー。あとミラーステーはブレるだろうなぁ。

Marlowe (2008-11-06(木) 19:58)

http://www.onmo.jp/motorcycle.html
HD画質じゃないけど、これお手軽で良さげ。

ただただし (2008-11-06(木) 20:40)

へー。軽くてよさそう。バイク車載の場合、軽さはかなり重要なファクターだとわかってきたし。
ただ、今どき保存フォーマットがAVIってのがなぁ。画質は期待できなさそう。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed