トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-10-20(月) [長年日記]

我が家にスペクトラム・ブーム到来(か?)

何を思ったか、かみさんがスペクトラムのCDを買ってきたので、我が家はにわかにスペクトラム・ブームである。まーた四半世紀以上前のネタで盛り上がってるよ。歳はとるもんだね。

しかしこのCD、デビューアルバムなもんだから「イン・ザ・スペース」が入ってない。いくらなんでも「イン・ザ・スペース」抜きのスペクトラムはないだろーと言ったら、じゃあ入ってるCDを買えというので買うことに。あれ? これっていつもの罠ですか?

そもそも、こういうときにこそ役に立つべきiTunes Storeが、例によってまったく役立たずなわけで。日本のiTunes Storeはホントにどーしょもない。

そんなわけで、AmazonでCDのリストを見ていたらみつけてしまった『ブラスバンド・クラブ』。いわば「スペクトラム版スネークマンショー」とでも言うべきネタCDなんだが、題材が高校のブラスバンドということで、当時のブラバン部員には絶大な支持をうけたのであった。懐かしいなぁ。正直、スペクトラムで一番聴きこんだのはこのCD……じゃない、LPレコードだよ。

とか言うわりには、これに収録されている「イン・ザ・スペース」がどんなアレンジだったのか思い出せない。なんか変なアレンジだった記憶もあるので、「イン・ザ・スペース」目当てで買うとがっかりするかも知れない(かみさんが)。

当時はSONY信者だった なんとかして、そこだけ試聴できないものか……と思い悩んでいたのだが、ふと気になって書庫に眠らせてあるダンボールを漁ったらありましたよ、当時のカセットテープが! 物持ちがいいにも程があるよなぁ。しかも、運がいいことにラジカセがあったので、恐る恐るかけてみたら、ちゃんと再生できた! 27年前のメディアが普通に再生できるなんてすごいな。

結論からすると「下手くそな高校生ブラスバンドによる演奏アレンジ」だったので(イントロ聴いたらすぐに思い出した)、間違って買うという愚挙は避けられた。……んだけど、やっぱこっちも買おうかなぁ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
ToshiOkada (2008-10-21(火) 00:28)

イン・ザ・スペース♪もイィけど,ミーチャン・ゴーイング・トゥ・ザ・ホイクエンもエェなぁと思ふ。

nmi (2008-10-21(火) 00:46)

新田さんの下手な「僕らはついた~」でいいようなきがする。しかし当時のヤツってホーンセクションはTp×2+Tbだけなのね。Saxがあるような気がしてるのはシカゴからの影響を感じてるからなのか?

鈴木嘉平 (2008-10-21(火) 19:24)

たださんがスペクトラムファンだったとは。懐かしいなぁ、解散コンサート行きましたよ、武道館。当時予備校生だったんだよなぁ。何年前だぁ?

ただただし (2008-10-21(火) 20:06)

いい感じに中年男子が釣れてるwww
今日はiPodでループさせてゴキゲンでしたよ。

某中年男子 (2008-10-22(水) 21:00)

キャンディーズのバックバンドやってる時から注目してましたねぇ。8時だヨ全員集合!とか、楽しみにしてましたもん。にしても、懐かしいなぁ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed