トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-10-14(火) [長年日記]

【車載動画】雨の富士山スカイライン

土曜日に雨の中走ってきたときの動画をうpした。

【バイクで車載動画】雨の富士山スカイライン

2008-10-14
再生: 739
コメント: 25
マイリスト: 2

【バイクで車載動画】雨の富士山スカイライン (09:54)
sm4829374で吸盤マウントに手ごたえを得たので、防水Xactiを買ってきて、いざ実戦投入! と思ったら雨でした。おかげで防水性能を試せましたが。◆富士山スカイラインの二合目から五合目往復と、そこから西の端まで。長いです。5倍速とか無茶な箇所もあるので、最後まで見ると酔います。すみません。◆次作 sm5010057◆マイリスト mylist/96183◆ブログ http://sho.tdiary.net/20081014.html#p01

前作の方が安定してま 揺れるなー CA8買ったけどcmos性 カタカ...

もうね、なんつーか、撮影・編集のセンスが圧倒的にない。どうしたもんだか。とりあえず反省点としては:

  • バイクの車載動画で、タイトなワインディングを5倍速再生はやりすぎ。自分でも見てると酔う。たぶん3倍速くらいが気持ちいい。高速コーナーばかりなら4~5倍速もありか。
  • カメラは気持ち上向きにした方がいい。でないとバイクが寝たときに路面ばかり見えてしまう。
  • よほど編集が上手くないのでない限り、10分は長すぎる。無理に全編載せるのではなく、適当につまんじゃった方がよさそう。特にバイクはバッテリの都合で長時間録画できないわけだし。
  • 意外性のある(面白い)組み合わせのBGMがチョイスできないのをなんとかするべき。
  • テロップの表示時間を一定にすべし。文字数も加減しろ。
  • メモリに余裕があるから60fpsで撮ってるけど、30fpsで十分だろう。編集が軽くなるかも知れないし。
  • Premiere難しすぎ! おれには使いこなせない!!(←反省じゃないじゃん)
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
エチオピア効果 (2008-10-14(火) 20:19)

車載動画拝見しました。
一本も(完全なオリジナルは)動画をうpしてないモノとしての意見です。

実はたださんの車載動画初見なんですが、なんといってもよかったのはエンジン音
いい音しますねーー。

動画編集については車載カメラの動画としてはキレがいいほうだと思われます。

後は動画の完成度と記録としての意味合いとどっち振るかっていう感じで。

例えば車載動画で有名な酷道の人は動画の目的から記録的意味合いの拘束ががっちりかかってる。

ですからグダグダはある程度しょうがないのです。
しかし、こういう動画は疾走感最優先がいいんではないのでしょうか?

例えば、現実無視でBGMの盛り上がりに合わして倍速をあげていく編集するのもありかなって思います。

確かに10分は長いかも。アニメの違法アップ以外5分以上見ないっていう人もいますから。

ただただし (2008-10-14(火) 20:57)

バイク車載動画は見る側にけっこうストレスを与えるので、おっしゃるとおり疾走感重視というかエンターテイメント寄りにすべきでしょうね。5分でも長すぎ、できれば3分以内に編集したいところです(そうなるとさらなる編集センス・技術を求められるわけで、暗澹たる気分になるわけですが……)。

音はね! 必須ですよね!! せっかくビッグツインに乗っているのだし、いい音で入れたいです。
いちおう風切音をできるだけ入れないようにしたり、高めのギアで走ったり、けっこう工夫をしてるんですが、この辺はまだまだ改良の余地ありですねぇ。

shino (2008-10-14(火) 23:06)

10分近く見ても、「もっとー、もっとー」とせがむ2歳児がいました。小さな男の子にはかなりツボな動画のようでしたよ。
これからも新作を楽しみにしています。

ただただし (2008-10-14(火) 23:31)

それは将来が楽しみだなー(笑)

ょゎ (2008-10-15(水) 14:32)

編集に慣れるためにも、アイマスMADを作るべきだと思います!

ただただし (2008-10-15(水) 15:09)

いやぁ、動画編集を体験してみてつくづく思ったのは「MADなんて無理無理無理無理ぜったい無理!」ってことなんだけど……。MAD作者への尊敬の念をさらに深めたね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed