トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-08-07(木) [長年日記]

TwitterからWassrへ乗り換え、だいたい完了

先進ユーザの口車に乗せられてTwitterのフォローを調子に乗って500人くらいに増やしてみたらまったく追いかけられなくなり、慌てて減らしはじめてみたものの、なんだか空しくなったので、Twitterは放置することに(えー)。

乗り換え先のWassrではフォローしてない人からのレスもチェックしやすいので、フォローは主にニコマス界隈に絞って50名程度。これくらいならまったり追いかけられてよろしい。「favorite」相当の「イイネ」機能は名前がいいので使っていて楽しいし、Yet Another TwitterとしてWassrはスジがいいと思うな。もうちょっと機能を絞り込んだ方がいいと思わなくもないけど。

「機能が多すぎる」と感じるのは、専用クライアント選びをしている時だ。全機能を実装しているクライアントがないので、何を使っても満足できない。Twitterを完全にシャットダウンするのも気が引けるので、マルチポストできるもの……という条件でわさわさSabotterを使ってみたが、わさわさは(機能的にはイイ線いってるのに)不安定でどうにもならないし*1、SabotterはどちらかというとTwitterも同時に使うヘビーユーザ向きで合わなかった*2

仕方がないのでマルチポストは諦めてtwitterfeedにWassrのfeedを食わせて流すことに。30分に1回、5発言までという制約はつくけど、普通に使ってれば十分だろうし、ケータイからpostしてもちゃんと流れるのはいい。レスだけ単体で流れちゃったりするけど気にしない方向で。Plagger使えよという話もあるが。

そうなるとクライアントは好きなのを使えるわけで、逆に多機能性は捨てて、シンプルで軽く、キーボードフレンドリーな(重要)Twit4WSを常駐させて新着チェック、フル機能はWebで使うことにした。

Wassrは今日から(制限つきで)サブアカ取ってもいいことになったので、TwitterにあってWassrにない便利botでも書きたいところやね。@idolmasterとか(そこか)。そういえばtwitterfeed相当のサービスも欲しいなぁ。

Tags: twitter wassr

*1 なにしろ発言するたびに再起動しないと通信ができなくなる。

*2 あのスプラッシュウィンドウも職場で開くにはキツすぎる……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed