トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-08-05(火) [長年日記]

イーモバイル導入

D02HW いまさらイーモバ導入記事なんて誰の役にも立たないので、単なる買い物備忘録。ところで、「イーモバイル」のネット上の符丁は「芋」なんだって。おじさん、ついていけないよ……。

バイクのローンが終わって、定期的な支出にも少し余裕ができたので、イーモバイル(EMOBILE)のD02HWを契約。どーせ毎月フルに使い切るのはわかりきってるので、「データプランしん2ねん」で。購入は昨日。前日にDTIが少し安いプランを出したようだけど、たいして違わないから気にしない方向で。

USBにつっこむだけでディスクドライブとして認識されて、ドライバやらユーティリティがインストールされちゃうというのはなかなかユーザフレンドリーでよいと思った。本体だけ持ち歩けば行く先々でいろいろできるってことか。どうせならもう数MB余裕持たせて、常用ツールも入れて置けるようにしてくれればいいのに。

スピードはまぁまぁ。ニコ動するにはちょっと遅い?*1 (つないだPCの)バッテリの減りはさすがに早い。つなぎっぱなしで3Hくらいになっちゃうかも。まぁ、このR3もそろそろバッテリがへたってきているので、そろそろ交換しないといけないんだけど。

Tags: emobile

*1 Wassrで「イーモバ契約した!」って書いたら「これでどこでもニコニコできますね」的なレスがどかどか来て吹いた。お前らおれをなんだと思ってるんだ!

外付けハードディスク購入

IOデータa HDC2-U2.0 買い物備忘録その2。内蔵ディスクが90%以上埋まってしまったので外付けHDDを。据え置き用に外付けHDDを買うなんて、PC-9801VX2を使っていたころ以来だよ(いつの時代だ)。AT互換機になった時には、今後はずっとディスクは内蔵させるもんだと信じていたんだがなぁ。

  • ちまちましていても仕方がないので1TBは欲しい
  • でもバックアップが面倒だからRAID1で使う(つまり2TB必要)
  • 家のインフラがCAT5なのでNASは性能が出ないから、USBで
  • うるさいのイヤだからファンレス希望

ということで、IOデータのHDC2-U2.0にした。エアフローも考えてあるし、放熱に有利な金属筐体だ(触るとアチチだけど)。

マニュアルにしたがってRAID0(デフォルト)→RAID1に変え、フォーマット*1。ドライブは割り当てず、C:\Users\shoの下に「media」というディレクトリとしてマウントした。

とにかくディスクを圧迫しているvideoやimageフォルダ(My Pictureなどの例のお仕着せフォルダをrenameしたもの)の中身を移動する。このとき、移動元のフォルダのプロパティから「移動」を選ぶと、元のパスがシンボリックリンクっぽく残るので、この手のフォルダを利用するツールの設定をいじらずに済む……というのを知っておくと便利です。

結果、Cドライブに50%くらいの空きを作れた。あとはaudioフォルダも移動すればもっと空くだろう。いやー、危機一髪だった。

I-O DATA ミラーリング/ストライピング RAID対応USBハードディスク 2TB HDC2-U2.0

アイ・オー・データ
(no price)

*1 Vistaのディスクユーティリティの場所を探すのに小一時間……

関連する日記: 2013-02-28(木)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
えぐぞせ (2008-08-06(水) 00:44)

シュレッダーに見えた。

ただただし (2008-08-06(水) 08:35)

あー、たしかにw


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed