トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-07-16(水) [長年日記]

ラブコメ今昔(有川 浩/徒花 スクモ)

タイトルからして普通のラブコメかと思ったら、また自衛隊モノだった。全編、自衛隊ネタの恋愛短編集。作者変態すぐる。

平成ガメラの頃からだと思うが(もちっと前かも)、自衛隊が妙にあけっぴろげになってきて、変なTV CMとか作ったりして、「あぁ、なんか広報戦略を変えたんだなぁ」と感じていたんだけど、本書中の「広報官、走る!」がまさにそんな話。作者の日記を読んでいると、最近は自衛隊(それもかなり偉い人たち)にずいぶん懇意にさせてもらっているようで、完全に自衛隊と利害が一致している状態だ。

そんな仲になると、もはやいいことしか書けないわけで、たしかに出てくる自衛官はみんな国防のために命をかけててカッコイイし、おまけに善人ばかり。これで全編善人しか出てこないならお手軽なラノベということでスルーできるんだけど、一方で民間人には平気で悪人が登場したりするわけで、これはもう、プロパガンダ小説だなぁ。ちょっとバランス欠いてるんじゃね?

そんなわけで、いつもどおりの甘ったるい恋愛小説ばかりながら、今回はちょっと鼻白んだ。最後の「ダンディ・ライオン」は良かったかな。別に自衛隊が舞台じゃなくてもいい話だからか。

Tags: book

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed