トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-06-25(水) [長年日記]

大阪日帰り

image 新幹線の中でネットにつながれば、いろいろ溜まった仕事をやっつけられるんだがなぁ。

ジャンパー 上 (ハヤカワ文庫SF ク 8-5)(スティーヴン・グールド/公手 成幸)

こういう、ほとんど制約のないテレポーテーションを扱った話が、現代的なSFの範疇にないことは言うまでもないわけで、まぁ、ファンタジーだわな。でも面白かった。

この手の話では主人公はアホかマヌケと相場が決まっているものだが、この作品の主人公は読書好きでクレバー。だから、こんなに神懸ったテレポーテーション能力を身につけても、慎重で、ミスをほとんど犯さないし、贅沢と言ってもたかが知れてるレベル。読んでいて「おれだったらこんな馬鹿げた失敗はしない!」と憤ることもない。

アホな主人公なら、傲慢になったあげくにしっぺ返しを食らうのが常道だが、この主人公にはぜんぜん別の方向から不幸が降りかかって、それを解消するために能力を使わざるを得なくなる。説得力があるし、感情移入できる。上手い。

いちおう派手なアクションはあるものの、社会的には小さな変化をもたらすだけの結末は、実は主人公の心には大きな変化となっている。よいジュヴナイルはこうでなきゃいけねぇ。ちょっと前に映画化されたけど(もうDVDになってるのかな)、たぶん原作にあるような味わいは皆無になってるんだろうな。

ジャンパー 上 (ハヤカワ文庫SF ク 8-5)
スティーヴン・グールド/公手 成幸
早川書房
(no price)

ジャンパー 下 (ハヤカワ文庫 SF ク 8-6)
スティーヴン・グールド/公手 成幸
早川書房
(no price)

Tags: book
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
なかむら(う) (2008-06-25(水) 23:02)

先日、イーモバイルで、品川~新大阪間で乗車中にping流しっぱなしにしたところ、パケットロス率は7%でした。
というわけで、どですか?
# 回し者ではありませんw

ただただし (2008-06-25(水) 23:24)

やっぱイーモバが最適解ですよねぇぇぇ。うーん、うーん、予算がなぁ……。

なかむら(う) (2008-06-26(木) 09:45)

EMチャージという、基本料なしで従量制or1日定額or7日定額で使える契約があるので、普段全然使わないけどたまに1日だけ使う、とかならいいんじゃないかと。
とか言ってる私がつまりそれなんですが。
もっとも私は端末を運よくタダで手に入れた人なので、自分で買うとなると初期投資が気になるかも。

woods (2008-06-26(木) 22:00)

来年の3月ぐらいには無線LANでつながるらしいです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/26/20072.html

ただただし (2008-06-26(木) 22:05)

昨日乗ったN700では、列車内のアクセスポイントが複数見えていましたよ。準備中なんでしょうね。
でもNTT系は契約してないんだよぉぉ! なんでYahoo!じゃないんだ、待合室はmobilepointなのに!!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed