トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-06-13(金) [長年日記]

Ruby会議2008まであと一週間

いよいよRuby会議2008まで一週間となった。昨年に引き続き、今年も実行委員をやっている。相変わらず最年長スタッフですが何か(笑)。

今年最大の特長は、いわゆる有料カンファレンスのメインセッションの他に、別会場でチケット不要のサブセッションがあることだろう。事実上のマルチトラック化だが、ちょっと狭めのターゲットになりそうな、バリエーション豊かなセッションを揃えてみた。チケット買えなかった人もぜひ。

もちろん(最近のカンファレンスの常として)、Ustreamによる中継もあるので、都合がつかなくて参加できない人も見られるようになっている。もちろん録画もしていて、後日ニコニコ動画で公開する予定だ。ニコ動のアカウントを持っていない人にも見てもらうために、RubyKaigi日記でプレイヤー埋め込みを可能にした(←やっと伏線回収:-)。

それから、初日の金曜日(0th day)は、平日ということもあってビジネス寄りのネタが多いが、その中で異彩を放っているのが「Golfコンペ」。もちろん、棒っきれを振り回す方のゴルフじゃなくて、コードゴルフの方だ。優勝者には何か出るらしいよ。

0th dayには技術者認定試験が併催されている。この日のために作られたノベルティが付くのでお得だし、ビジネス系の人は出張の口実理由付けに絶好。おれもマグカップ欲しいけど、スタッフは受験してる暇ないだろーなー。

ノベルティと言えば、昨年のトートバッグは大好評だったが(自画自賛)、今年もふと漏らしたアイデアが採用されてしまったので、ちょっとひねった変わりもの(?)ノベルティになった。ちゃんと趣意書に沿ってるところがミソ。まぁ、お楽しみに。

Tags: rubykaigi
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ささだ (2008-06-13(金) 22:24)

受験する暇くらいはあると思いますよー.


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed