トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-04-01(火) [長年日記]

【スクープ】高校野球を蝕む電■の陰謀!!(2008年4月1日掲載)

2007年8月某日。近畿圏のとある高校の校長室。

連盟の方から来た人(以下「連盟」)「……というわけで、ご協力をお願いできませんか」

監督「そう仰られても……うちの選手にそんなハレンチな真似はさせられません」

連盟「ご存知のように、高校野球の人気は下降の一途です。熱心なファンは球場に足を運んでくれるが、それ以外の国民は、大会中であることすら知らないことも珍しくない」

監督「我々はファンを増やすために野球をやっているわけではありませんよ。スポーツを通して健全な青少年の育成をですな……」

連盟「こんな場で建前論はやめましょう。野球ファンの減少は、野球をする環境の悪化に直結します。プロ野球中継の視聴率はここ数年、低下の一途です。生徒さんたちの就職先がなくなるかも知れないという危機感を持っていただきたい」

監督「たしかに選手集めは年々難しくなっていますが」

連盟「高校野球のファン層はすでに固定化されています。ファンを増やすためには、ターゲットの幅を広げる必要があります。そこで、近年注目されているオタク層の取り込みを狙います。特に女性のオタクは忠誠心に篤い。いちどファンになると何年も夢中になってくれます」

校長「そううまくいくものでしょうか?」

連盟「すでに高校野球が注目を集める下地はできているのです。いかにもな感じのマンガが人気を博していますしね。あとは現実が一押しするだけなんですよ」

校長「だからと言って、なぜウチの高校が」

連盟「おたくのバッテリーがそういう関係にあることは調べがついています。いくら我々でも、まったくのノンケにそういう真似をさせろと言っているわけではありません」

監督「しかし、それでは差別を助長しかねない!」

連盟「この国では、十分な話題性を得られれば差別はおきません。マイナーにとどまろうとするから差別を受けるのです。むしろ人気が出て、翌年のドラフトでは引っ張りだこになりますよ」

校長「マスコミが暴走したらどうなります? 彼らは容赦がない」

連盟「高校野球に盛り上がって欲しいのはマスコミも同じです。我々は同じ目的を共有しているのですよ。ハンカチ王子を見てごらんなさい。ああいう、常識的に考えればちょっとキモいキャラも、マスコミの手にかかれば最高の人気者です。大丈夫、我々にお任せください、悪いようにはしません」

校長「しかし……」

連盟「そういえば校長先生、先生は来年、定年退職だそうですね」

校長「そうですが……それがなにか?」

連盟「教師生活最後の年に、甲子園で優勝、なんてことになったら嬉しいでしょうなぁ。監督、校長先生を甲子園にお連れできますか?」

監督「そりゃぁ、できればそうしたいが。いくらウチが強豪校とはいえ、こればかりは確約できるものでは……」

連盟「(ぼそ)21世紀枠……」

監督「えっ?」

連盟「いえ、なんでもありません。どうも長居をしすぎたようです。そろそろおいとましますよ。すぐにお答えいただかなくてもけっこう。了承していただけるなら、まずは次の秋季大会で試してみましょう。では失礼します」


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed