トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-01-19(土) [長年日記]

勇気を振り絞って新しい『ヤッターマン』を観た

『ヤッターマン』がリメイクされると聞いて、wktkしながらガッチリ予約録画していたにも関わらず、今日まで怖くて観ることができずにいたのだった。だってTwitterに流れる感想があまりにビミョーなものばかりで、特にOPがひどいと聞いては、もう「このまま封印した方がいいんじゃないか」と思い始めていたところだった。

断っておくとおれは、「ガンダム」に続くロボットものはロクに見なくても「タイムボカン・シリーズ」だけは欠かさず観ていたほどのタツノコ派である。おまけにiTunesで「山本正之」を検索すると100曲見つかる程度には山本正之が大好きなので、どう考えても客観的に評価できるようなバックグランドを持っていない。思い出はきれいなままにしておいた方がいいよなぁ。

ところが、(ITmediaとはいえ)ニュースにまでなったとあっては、さすがにもう観ないわけにはいかない(←怖いものみたさ?)。というわけで、正座して観ました。可能な限り先入観はなくしたつもり。

で、OPだが。確かにあれはないわ。バックのアニメはポップですごくいいと思うんだけど、曲がぜんぜんマッチしてない。つーか、(山本正之がどこかに書いていたようだが)デモテープだろ、あれ。アコギ一本でヒーローソングって、かくし芸かよ。冒険にも程があるつーか、どうせ冒険するなら本当に新人に思いっきりポップなアレンジをさせてみればよかったのに。山本ファンだからと言って、新作でまで古い曲を使えなんて言わないけどさ、別の年寄り連れてくることないじゃんね。

いちおう制作サイドにも山本リスペクトは残ってると思うんだ。山本ファンなら当然気づいたと思うけど、ドロンボー一味にアイちゃんが捕まるシーンでバックに流れていたのは「ミイラとお姫様」(『正しい未来』収録)だし。これに気づいたときは思わず「おぉっ」って乗り出したね。OPの問題は、大人の都合で決まった世良公則と野村義男がいい仕事をできなかっただけなような気がする。

本編はけっこうよかったんじゃないかしらん。今後に期待の70点。ヤッターマン登場が唐突すぎるとかいう批判があるけど、そもそもシナリオに整合性を求めるタイプの作品じゃないでしょ。タツノコ作品が随所に登場していたけど、ああいうあざといサービスはやらんでもよろしい。あと、巷ではアイちゃんがカワイイという評価が多いけど、おれ的にはドロンジョ++。放送コードが厳しくなった現代でも、がんばって露出していただきたい。

EDについては、もはや何も言うまい。こんなタイアップをしないとやっていけないアニメ業界に失望。


ところで(ここから本題)、とうぜんこれに呼応してニコ動には関連動画が多数うpされているわけだが、中でも旧OP/EDをアイドルマスターで、というネタが(個人的に)非常に楽しい。うめたろPと桃邪気Pに感謝。

Sorry, sm1997357 was deleted.

アイドルマスター ヤッターマン(後期) (真・春香etc)

2007-12-26
再生: 16,970
コメント: 165
マイリスト: 172

アイドルマスター ヤッターマン(後期) (真・春香etc) (01:19)
過去作品のコメで幾つか貰ったリクエストの中からヤッターマン(ヤッターキング)を作ってみた。(後期の方)タイトルは思いつかなかったので「アイドルマスター」から過去作品はこちらmylist/3685365遅ればせながら、一万再生ありがとうございます。感謝

ww wwwwww wwwww わんわん 神曲 ガンちゃんアイちゃん 勇壮な名曲! ^ タイムボカンシリーズ 後期オープニング、「 タイムボカンシリーズ (作詞、作曲、歌・・

アイドルマスター ヤッターマン 第2期EDテーマ

2008-01-16
再生: 5,535
コメント: 73
マイリスト: 48

アイドルマスター ヤッターマン 第2期EDテーマ (01:19)
新作アニメ放映記念という事で・・・こっそりとおだてブタも出てますw

ヤッターマン1号太田 社長「どぉれ、おしお 平成ヤッターマンのお

ヤッターマンの2人やドロンボー一味の配役は言うまでもなく、ヤッターワンやヤッターキングには性格的にマッチしないはずの雪歩を持ってくるところが秀逸。こういう冒険が成功しているだけでなく、ネタ要素まで満たすという*1両立っぷりがすごい。まったく、アマチュアでもこれくらいやるんだから、プロならもっとマシな仕事をして欲しいと感じても仕方のない出来である。

ついでに書いておくと、世間的には『ヤッターマン』がシリーズ中でもっとも評価が高いんだが、自分は『イッパツマン』がイチオシ。『ヤッターマン』を(シリーズの)要素技術がすべてそろったエポック的な作品として評価するなら、『イッパツマン』はそれらの技術を洗練させ、パターン化を極限まで進めた点がすばらしいのである。

というわけで、『イッパツマン』の中でも神曲中の神曲、「嗚呼逆転王」、これもうめたろP作品。

アイドルマスター 嗚呼逆転王 (真・春香)

2008-01-17
再生: 36,063
コメント: 559
マイリスト: 659

アイドルマスター 嗚呼逆転王 (真・春香) (02:42)
毎度、うめたろPです。今度は名曲揃いのタイムボカンシリーズの中でも神曲と名高い「嗚呼逆転王」に(無謀にも)挑戦してみました。振り付けが妙に合っている気がしたので、演出等、あまり手を加えていません。↓過去作品はこちらからmylist/3685365「ウメタロプロ」テロップ付け忘れた……orz10000再生ありがとうございます。

この曲リリース時私高 ここの間奏部分が神‼ 私個人的に気に入って 調...

*1 雪歩は犬が苦手という設定。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
向井 (2008-01-19(土) 14:02)

いまはもう消えてますが、山本正之本人からのメッセージのなかに、音楽については山本正之や神保正明がメロディを担当し、それを今の音楽担当がアレンジするという方向だったようなことが書いてあった記憶があります。『ミイラとお姫様』のメロディが使われてるのは単に本人の仕事だったりするかもしれません。

ただただし (2008-01-19(土) 16:36)

そういえばそんな記述も読んだような。そうかも知れませんねぇ。

ヘッドフォン (2008-02-07(木) 15:02)

ギターは、どう聴いても2本(ストロークとアルペジオ)だし、パーカッション聴こえませんか?


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed