トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-01-05(土) [長年日記]

iPod touchのファームを1.1.2にした

昨年中に届いたLA FONERA+のセットアップをようやくして*1、階下でもストレスなくWiFiが使えるようになったので、「ベッドでごろごろ用」のiPod touchをつなげられるようにする前に、せっかくなのでファームを1.1.2に更新しようと思った(のが運の尽き)。

最近、自前でエンコードした動画がOSまで巻き込んで落ちる現象が頻繁にあったりして不安定だったので、ひょっとすると1.1.2にすることで解消するんじゃないかという期待を込めて、下準備をしてからガツンをアップデート(→参考:1.1.2 Jailbreak手順)。

そしたら、「更新に失敗しました」とか言って、だんまりですよorz なんで、起きて欲しくないことが必ず起こるかねー。前のWindows XPマシンでセットアップしたのを、新しいWindows Vistaマシンで更新しようとしたからか?

しょうがないので出荷状態に戻したら、とうぜん中身は1.1.2になっちゃってるので、今度は1.1.2 > 1.1.1ダウングレードを参考にして1.1.1に戻し、改めてJailbreak。今度は1.1.2にしてもちゃんと動作している。

iPhone用アプリを入れる方法もすっかり洗練されちゃって便利になったもんだなぁ。

現在、膨大な量の動画ファイルを転送中……これがいちばん時間がかかる。あとで設定を全部やり直さないと。とほほ。


追記

で、問題の「途中で落ちる動画」は、再転送後はちゃんと見られるようになった。ただ、これが1.1.2にあげたためなのかどうかわからない。なぜなら、1.1.1の時に残り3GBだったのに、なぜか1.1.2では6GBも余っているからだ。どう考えても何かが壊れていたとしか思えん。

これって、以前iPod 2Gを使っていたときに、何かにつけてゴミファイルが残ってしまい、たまに掃除をしてやらないといけなかったのに似てるなー。メモリ/ディスク容量が増大している昨今、ときどき全ファイル再転送が必要なんて、たまらんぞ。

Tags: ipod touch

*1 付属の簡素なマニュアルどおりにしたら簡単に終わった。FONのインストラクションは実にすばらしい。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed