トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-10-19(金) [長年日記]

うっかりGoogleをスパム業者扱いしてしまった話

今朝、この日記の読者から「Google Reader上の更新が9月で止まってる」という情報をもらう。わざわざGoogleに問い合わせまでしてくれたんだが、Googleからはアクセスが拒否されている旨の回答だったとか。んなばかな!

で、ログを見てみたら、本当にGoogle Readerのクローラーが403になってる。

このサーバでは、タチの悪いspam送信元は、IPアドレスでブロックするようにしてるんだけど、そのブラックリスト、すでに4年分の積み重ねがある。その中の、3年前にツッコんだアドレスがまさに、Googleのクローラーの接続元だった。

ようするに、3年前にはspam発信元だったアドレスが、今ではGoogleの持ち物になっていた……と。まぁ、そういうことは、けっこうありうる話だよなぁ。ブラックリストはたまに棚卸をしないといけないねぇ。

Tags: spam
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
まちゅ (2007-10-19(金) 20:38)

「3年前に」←追加した時間を記録しているのに驚きました。

ただただし (2007-10-19(金) 23:36)

いやいや、単に日付と拒否理由をコメントに入れてるだけですよ。真面目な管理者なら、もっとちゃんとバージョン管理してるでしょう。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed