トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-10-16(火) [長年日記]

時計としてのiPod touch

某特定方面のミュージックビデオ(←モノは言いよう)だけで4GBを超えそうなんだけど、これ以上増やしても検索できないから使いづらいだろうなぁ。取捨選択しないと。

それはさておき、iPod touchの各種機能探検シリーズ、今日は時計方面機能。

……に入る前に、重大なバグ(?)のことを書いておかなくてはなるまい。たぶんもっと変な条件があると思うが、おそらく以下が最低条件っぽい:

  • 母艦がWindowsで
  • 同期をかけると

時計が大幅に狂う。数分とか数秒のレベルじゃない、数年、数ヶ月単位で狂うのである。今朝時計を見たら2006年の9月だった。ちなみに母艦はNTPを使って時刻合わせをしてあるので狂いはない。これが直らないと、時計として使うのは不可能です。このバグはあり得んぞ、なんとかしてくれ >Apple

追記: 時刻が狂う件は、翌日の記事で再現条件を確認し、回避策も提示している。

で、狂いがないという前提なら、まぁ、ほぼワンタッチで時刻を表示できるので、時計として使える。時計アプリには世界時計も付いているので、出張族にも便利だろう。

ただ、アラームがしょぼくて泣ける。アラーム音に、内蔵スピーカー(たぶん圧電素子のヤツ)で鳴らせる何種類かの安っぽいビープ音しかない。なんでミュージックやムービーが選べないのか。そりゃ、ヘッドフォンや外部スピーカーを繋げないと意味がないけど、そういう環境で使いたい時だってあるじゃん。以前ベッドサイドで目覚ましとして使う案を書いたけど、断念。あと、強制的にスピーカーが鳴ってしまうので、電車での乗り過ごし防止なんかにも使えない。ようするに使えない。しょんぼり。

あとはストップウォッチとタイマー(分単位24時間まで)があって、これは(タッチパネルのレスポンスが良いこともあり)使いやすい。タイマーはスリープタイマーにも使える。でも音はショボい。

Tags: ipod
関連する日記: 2007-10-17(水)
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
yukatti (2007-10-16(火) 17:18)

iPod touch、わたしも母艦がWindowsで使っていますが、今のところ同期で時計は狂ったことがありません。2chのバグスレや検索などでも見かけましたが、設定>一般>日付と時刻、の「時間帯」を、漢字の「東京,日本」(東京、または日本で検索すると出てきます)に設定すると時計が狂わないようです。この設定でTokyoにしていると狂うみたい。
アラームやタイマー音がショボいのはまったく同感です。

kitaj (2007-10-16(火) 18:55)

↑すごいBK…

時計が狂うってたださんがどこかに書いてて,どういうことなんだろうって思ってたんだけど,もはや狂うってレベルじゃないですね.
Windowsでほとんどテストしてないのかなー.

ただただし (2007-10-16(火) 21:58)

>yukatti
そんな技が!? と思って慌てて確認したら、ちゃんと「東京,日本」になってました。で、いままさに目の前に時刻が狂ったので、この話はウソですね。もしくはもっと別の要因がありそう。

>kitaj
touch本体じゃなくて、Windows版のiTunesがダメなんだと思う。まったく性能が出てないし。100MB転送するのにCPU 100%使って何十分もかかるなんておかしすぎる。

smbd (2007-10-16(火) 22:43)

まぁAppleの日本法人にはWindowsがないらしいので、そんな程度かと。

通りすがり (2007-10-25(木) 18:32)

touchというよりもiTunesのバグでしょうね。iTunesを起動させたままPCをスタンバイ復帰させた状態で、touchをつなぐと時刻が狂います。その場合一旦iTunesを終了させ、再度立ち上げたiTunesでtouchを同期すれば正常な時刻になります。スタンバイに入る直前にiTunesを終了させる習慣が必要と言いたいですが、画面上iTunesが消えてもプロセスにしばらく残っていたりして、解決するのしないのと再びもめる原因となっているようで。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed