トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-05-19(土) [長年日記]

沖縄宇宙通信所

なにはなくともまず駆けつけるのは、沖縄に来た人の10人に9人は訪れるという、沖縄宇宙通信所。すいません、嘘です、1万人に1人くらいです。いやもっと少ないか。那覇から高速を使っても車で1時間以上というのは、それだけでハードル高いよな。

カーナビのおかげですんなりたどり着けたが、県民の森を抜けて林道のような道を通る妙な裏ルートを指示されたので、すげぇ不安。案内が少なすぎて、「こりゃぁかなり寂しい見学になりそうだなぁ」と思ったが、どうしてどうして、立派な施設だった。とくに見学者向けの展示が豊富で、各種ロケット模型やビデオ上映、「ゆり」の実物を初めとする衛星模型も豊富。HOPE-Xの模型が堂々と飾ってあるのには苦笑したが……。

30m とまぁ、礼儀正しく展示を見て回ったあとは、パラボラづくし。建物の前には堂々とした30m。やや古くて錆などが浮いているが、個人的にこういうメッシュ+トラスのディッシュは好きなので嬉しい。残念なのはお休みモードで真上を向いているのと、梅雨入りしてしまったのでどんよりとした曇り空なこと。やはり沖縄のパラボラは、ピーカンをバックに撮りたいよなぁ。

18m で、そのあと、ちょっと離れた18mと10mを見学しようと、守衛のおじさんに(いちおう)断りをいれてみると、「いいよいいよ、チェーンが張ってあるけど、外して中に入っていいから」という返事。マジっすか! なんて優しいんだ! 勝浦で問答無用で写真を消させられたのと比べるとえらい違いだ。つーか、税金で賄われてるんだからこっちの方が当然の対応という気がするが。防衛施設じゃあるまいし。

というわけで、珍しいX-Y制御の18mを隅から隅まで堪能。すらりとスマートで、美人だよねぇ、このアンテナは。ちなみにコレ、撮影を禁止された勝浦の18mと同型のはずである。やれやれ。

10m 続いて、敷地の外れにある10m。たった10mといって侮るなかれ。3軸制御。貴重だ。もっとも、どこが3軸なのか、よくわからなかったんだけど……(笑)。

というのも、写真を撮っていたら守衛のおじさんがスクーターでやってきて、そろそろやめてくれと言う。アンテナ周辺に設置してあるセンサーにおれがひっかかって、本部で警報が鳴りまくりなんだそうだ。って、おじさん、知らんかったんかい! いくら沖縄だからって、おおらかすぎる!!

まぁ、もう十分に堪能したし、これ以上おじさんに迷惑をかけても申し訳ないので、丁寧にお礼を言ってから辞去する。

Tags: parabola

沖縄美ら海水族館

ジンベイザメ わりと時間が余ったし、腹も減ってきたので、「じゃあジンベイザメでも食うか」(←食べられません)ということで、美ら海水族館まで足を伸ばす。那覇から2時間かかるけど、さすがに有名なのでけっこうな人出。もっとも、駐車場にはスムーズに入れたし、もっと集客しないとペイしなさそうな気がする。

というくらいでっかい水槽に、ジンベイザメ3匹を含むサメが何十匹もウヨウヨ。たしかにこれは壮観だ。水族館内のカフェでタコライスが食べられるのに気づかず、その前にレストランで昼食をとってしまったのが残念である(サメ関係ねぇし)。

タコライスとシークワサージュース 結局タコライスは、空港で食べたけどね。那覇への帰路でBlue Sealのアイス(さとうきび味)も食べたし、昼には紅いもの天ぷらも食べたし、とりあえず沖縄で食べたかったものは全部食べたかな。

関連する日記: 2013-10-04(金)

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed