トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-04-13(金) [長年日記]

overflow

LDRの未読数 こういう画面を見たときに、「どうしよう」と焦るか、「もういいや」と諦めるか、境目はどこかな。おれは合計で1000を超えたら諦めようかという気になるけど。と言いつつも、悪あがきをしようとするわけだが(まぁ無理だな)。

コーチングの技術 (講談社現代新書)(菅原 裕子)

今月から部下の人数が5倍になってしまったので……というわけではなく、かみさんの本棚にあったので「いつか読む棚」に移してあったもの。

薄っぺらい新書のわりには、がんばってエッセンスを上手に盛り込んであると思う。細かいハウツーばかりにならず、重要なポイントに絞ってコーチングが俯瞰できるようになっている。

コーチングというテクノロジはたぶん、「できるコーチング」みたいなマニュアル本に落とすことはできないものなので、これくらい薄い本で感覚だけつかんで、あとは自己流で研鑽するか、高い金を払ってコンサルティングを受けるかしかないんじゃないかな。

もっとも、最後のセルフコーチングだけは胡散臭いと思ったけど。なんか手法が「自己開発セミナー」の類と変わらないし。これはキモい。

Tags: book
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
mala (2007-04-13(金) 13:22)

サーバー増強中なのでけっこういけるとおもいます。

ただただし (2007-04-13(金) 14:08)

えー。サーバが増強されても人間が増強されないと……。

takayama (2007-04-13(金) 14:31)

表示設定でマイフィードの表示件数を指定すると、そういう数値を見なくて良くなりますよ。:)

ただただし (2007-04-13(金) 17:41)

いや、それは本質的な解決策じゃないし!(笑)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed