トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-03-18(日) [長年日記]

かずひこ迎撃宴会

かずひこ渡仏直前の上京に合わせた宴会があったので新宿へ。写真なし。途中からどんどん人が増えるので、いったい何人いたのやら……。

会う人、会う人、おれの髪や頭皮のことを聞きたがるからまいったよ。ホントだっつーの!

それから、宴会終了後にソッコーで消えたS氏の行方に関してさまざまな憶測が飛んでいました。

PASMOイジワル実験(1)

今日からPASMOが開始。どーせおれはPASMOの使えない人間だが、まぁ、どれくらいの利便性があるのか試すくらいはしておこう。

ということで、新宿からの帰宅時にSuicaで改札を通ってみた。町田から先の磁気定期があるので、その乗継ができるかどうかの実験。ちなみに、パスネットの時には降りた駅で2枚突っ込めばスルっと出られるのだが……。

結果:

  1. 自動改札に、磁気定期を通したあとでSuicaでタッチ →磁気定期を入れた時点でNG。
  2. 精算機に磁気定期を入れてから、Suicaを入れる →磁気定期を入れた時点でNG。ディスプレイに表示される小田急ギャルのイラストが萌えない(←余談)。
  3. 窓口で「Suicaで入って定期で出たいんですが!」と告げる →OK。町田までの料金をSuicaから引かれただけ。

駅員に聞いてみたら、「真券とPASMOの組み合わせはまだできないんです、すみません」だそうだ。「まだ」とは言うものの、いつからできるようになるのかは明言せず。あー、どっかで聞いた言い訳と一緒やなぁ。こうしてみると、本当に見切り発車のサービスだなとつくづく思う。サービス低下させてどーすんだよ。

Tags: pasmo suica
関連する日記: 2007-03-23(金)
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
すずき (2007-03-19(月) 23:33)

バスも全車で使える訳じゃないんですね>PASMO
全体の30%程度でスタートらしいっす。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070318/265543/

N (2007-03-20(火) 07:32)

「PASMOで入ってPASMOで出ようとしているだけなのに、
出られない!」と改札付近で駅員ともめている客を
2人も目撃。
なんかいろいろトラブルありそうだなあ。

yoosee (2007-03-20(火) 10:15)

概ねの人にはサービス向上になると思いますよ。少なくとも個人的にはプリペイド3枚を区別して使わなくてもいいのと、地下鉄でもタッチ&ゴーが出来るというだけでありがたいので。バスは電車と違って全車対応が必要なので、完全対応には数年かかるみたいですね。
それはともかくなんであの手の会社の改札・券売機で表示される画像は昭和の手作りゲームのドット絵みたいな品質なんですかね。

ただただし (2007-03-20(火) 12:52)

ちゃんとSuicaとの相互運用を実現したところは評価してるんですけどね……。
JR<->私鉄の乗り継ぎでSuicaと磁気切符を併用している実績があるのにそれができないとか、(小田急の)改札の磁気切符処理速度が明らかに遅いとか、満たすべきレベルに達してない感は強いです。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed