トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-01-31(水) [長年日記]

嘘つき新横浜

新横浜地下道の案内 新横浜がでっかい駅ビルを建ててる影響か、通勤経路が頻繁に変わる。今は地下道にいったん下りてから交差点をくぐるのが安全で早い。

ところで写真は、その地下道に掲げてある方向案内なんだが、これが大嘘なんである。市営地下鉄を降りて横浜線に乗り換えようという人は、この看板を見て右に曲がるだろうが、実は横浜線の改札は新幹線と同じ左方向に行くほうが断然近い。右に行くと駅の外れに放り出されてしまうのだ。

たぶん、混雑を避けるための方便なんだろうけど、信じた人はかなりバカを見るよなぁ。

左利き用財布を買ったよ

新旧揃い踏み 思えば、新しい財布を買おうと決心したのは昨年4月のことであった。10ヶ月近くしないと実現しない「決心」ってどうよ。

実は昨年のクリスマスプレゼントにかみさんが買ってくれることになったのだが、発注先のクラフトさらがオーダーメイドなので、モノが届くまでまるまる一ヶ月以上かかったというわけ。

オーダーメイドといっても、型とオプションから選択するセミオーダーだが、オプションの組み合わせは1万通りにもなるのだから、十分だろう。もっともおれはこういうところは保守的なので、前に使っていたのとほとんど同じ、全面ヌメ革のシンプルな仕様にしたが。糸だけ強いのを使ってもらった。

前のよりひと回り大きい上に、新品の革は硬いので、しばらくは使いづらいだろうが、先代のようにいい色になる頃には、柔らかくていい感じになるだろう。そういう点も楽しみのひとつである。

Tags: lefty
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
おでん田中 (2007-01-31(水) 23:14)

つい先日、馬鹿を見ました。
苦情を言っても、マニュアルの回答しか返ってこなさそうだったので、苦情も言いませんでしたけど…。

ただただし (2007-01-31(水) 23:53)

それはご愁傷様です…

shun (2007-02-01(木) 00:12)

道路標識とかもだけど、この国は「正直者にバカを見させる」システムが多すぎますね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed