トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-12-01(金) [長年日記]

「はやぶさ2」を応援したいけど……

野尻ボードを見て、はやぶさプロジェクト トップに跳んで、「ありゃりゃ」と思った。本当にリンクして欲しいのは「はやぶさ」の近況と「はやぶさ2」についてで、ついさっきイトカワ検出ニュースにはじき出されたようだ。

なんか、ダメなWebサイトの典型だよなぁ。とほほほ。キミら学者は論文を書くときに、冒頭にサマリをつけて、その論文で一番言いたいことをずばり書くだろう。なんで同じことがWebサイトではできないのかな。「はやぶさ2」を応援して欲しいのなら、それ専用の特設ページを作って、トップの一番目立つ場所にバナーのひとつでも貼ろうよ。記事の下の方に小さな字で「応援もほしいです」なんて、奥ゆかしいにもほどがある。Webでは日本人の美徳なんて忘れてしまえ!

というわけで、ここにリンクをしても応援したことになるのかどうか、よくわからんよ。現時点で一番いいのは、L/Dの財務省のご意見箱に投稿する(もしくはまとめサイトの勝手キャンペーンページ)にリンクをしつつ、実際にアクションをすることだろう。まぁ、こういうことは民間の勝手サイトの方がフットワークが軽いから、これでいいのかも知れん。おれも時間作ってメール書こ。あとは誰か、「はやぶさ2を応援しよう」バナーを各サイズ作るのだ。まずは露出しないと。


という話はさておき、いまトップにある「イトカワ検出」のニュースもすごい。長年日記を読んでいると、ちょうど去年の今ごろに、はやぶさの動きに一喜一憂していたのがわかる。つまり、地上からは目視できない星にむかって(電波では見えていたわけだが)、探査機を降ろしたり上げたりしていたわけで、わかっていたけどすごいよなぁ。

ともあれ、あと2、3ヶ月待てば地球に向かって出発する(はずな)わけで、またドキドキわくわくが待ってるわけですな。楽しみだ。いや、ドキドキは少なめでお願いしたいけど。

Tags: hayabusa
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2006-12-02(土) 00:22)

http://news.local-group.jp/editor/20061201.html#p02
この街の空にも星は瞬く

ロゴを作るセンスも技量もないので、私にできるのはこれくらい。

はやぶさまとめ管理人 (2006-12-02(土) 03:35)

こんばんは.tDiary はやぶさテーマ,移転先でもありがたく使っております.
ところでロゴの件ですが,2ch はやぶさスレの住人の方が作って下さいました.1 サイズしかないですけど,Wiki で早速使っています.

TrackBack (2007-11-04(日) 23:23)

http://d.hatena.ne.jp/hayabusafan/20071105/p1
はやぶさまとめニュース
[はやぶさニュース] はやぶさ2応援メールはまだまだ有効です
 10 月末をとりあえずの区切りとしていたはやぶさ2応援メールですが,11 月以降もまだまだ有効とのことで,松浦さんが引き続き呼びかけておられます. 松浦晋也のL/D: はやぶさ2の現状とはやぶさ これから送ってみようかという方もおられるかも知れませんので,リンクはっと


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed