トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-10-09(月) [長年日記]

群馬パラボラ巡礼

3連休最終日は、関東地方で最後まで手付かずだった群馬県のパラボラを見に行くことに。今回ももっぱら、なりたさん情報の助けを借りて行動。場所は写真をクリックすると見られます。

SNET群馬通信センター

image 2階建ての建物(あれ3階だっけ?)の屋上に、ダンダンダンっとパラボラが並んでいる。ふつーに道沿いにあるので、発見しやすい。写真は一番大きいヤツ。でも、どれもリミテッドモーションで、しかも背面が覆われているので、あんまり好みじゃないなぁ。NEC製。

JSAT群馬衛星管制所

image なぜパラボラ施設というのは集まる傾向があるのだろうか。SNETのすぐ近所だが、ちょっと迷うくらい奥地にあった。途中に一ヶ所だけ案内板があった。そういえば、横浜の管制所もややわかりにく場所にあったなぁ。JSATは微妙に秘密主義?

すべてのパラボラがこっちを見ている横浜と違って、群馬は向こう向き、しかも建物の陰になっているのであまりよく見えない。フェンスを回って林に分け入れば正面から見られそうだが(というかなりたさんはそうしたようだが)、今日は気力がなく、退散。いいんだいいんだ、どれも小径でリミテッドだし。

NTT小夜戸衛星通信所

……には時間切れでたどり着けず。陽が落ちてから見てもしょうがないもんなー。調子に乗って寄り道をしすぎた。つーか、むしろ前の2ヶ所はおまけで、今日のメインはこっちだったはずなのに! アホかおれは。

Tags: parabola

さんまパスタ

image うまかった記念。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
yoosee (2006-10-10(火) 00:30)

む、その発想はなかったけど美味しそうですね > さんまパスタ
旬のうちにやってみようっと。

コージ (2006-10-10(火) 00:33)

ざっと見ると、さんま、トマト、キャベツ、バジルソースですか?
たぶんふだんやってるキャベツのペペロンチーニの要領でいけそうだ。
試してみるか……。

ただただし (2006-10-10(火) 08:40)

ググるといくつかレシピが見つかるらしいであります >さんまパスタ

さんま奥様 (2006-10-10(火) 09:15)

このレシピを参考にしました。
http://cookpad.com/sacchin1014/recipe/282275/

>コージさん
上のレシピにはない、キャベツを投入してます、鋭い。

コージ (2006-10-10(火) 17:18)

>奥様 レシピありがとうございます。
サンマを抜いたら、ほぼ俺が普段食ってる
キャベツとアンチョビのペペロンチーニでした。
これもウマいのでおすすめです。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed