トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-09-24(日) [長年日記]

MotoGP 日本ROUNDの地上波放送がダメすぎる

ちょっと走って帰宅したら、ちょうど125ccの決勝が終わった頃だったので、そのままズルズルと250ccの決勝を見る。J-COMで全レースが見られるので、今年は最初からちゃんと追っかけているのだ。表彰台で感極まってしまった青山を見て、思わずもらい泣きだよ。くー。

その後、MotoGPの放送は日テレの地上波に移動するとのことで、嫌な予感がしつつチャンネルを替えたら、案の定、ひどい中継だった。いきなりレーススタートから開始するわ(地上波で今年初めてレースを見る人には意味不明すぎ)、まったく遠慮なしにCMを挟みまくるわ(不定期に途中経過がわからなくなるスプリントレースって意味あるの?)、表彰式も会見もなし(ライダーの顔もわからんぞ)。いったい誰に見せたい番組なのかさっぱりだ。契約した本数のCMを流せばそれでOK、みたいな考えで番組作ってるんだとしたら、スポンサーは怒るべきじゃない?

おまけにMotoGPのレースはイマイチ面白みに欠ける内容で、最近恒例になっているロッシの追い上げもなく、カピロッシのポール・トゥ・フィニッシュという順当な結末。どう考えても、一般向けには250ccを放送した方が盛り上がっただろう。1時間という枠が決まってるなら、生中継にこだわらないで、ちゃんと編集してわかりやすい番組にすればいいのに。こういうことを続けてるから、モータースポーツが低調なんだよなぁ、この国は。いっそ中途半端なことはやめて、専門局が有料でマニア向けと割り切った濃い放送を流すだけにした方が、なんぼかマシだ。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
スギヤマ (2006-09-25(月) 01:44)

先ほどTRもてぎから帰ってきました。コースサイドでは全体像が把握できませんが「TVの方が良かった」となってほしくはありませんね。現地は当日四輪駐車券完売程度にはなっていましたよ。スポーツ観戦は現地での観戦+その後の解説付きTV映像というのが現在のBestなのではないでしょうか。将来的な理想像はどうなのでしょうね。ところで来週はエコランですよ。

ホリウチ (2006-09-25(月) 04:46)

どうもです。当日もてぎに言ってました。
TV、見てないのですが、そんなにひどかったんですか……。
日テレって、深夜にWGPの番組やってませんでしたっけ? ノウハウとか残っていないのかな? 外注先が変ったとかかな?

ホリウチ (2006-09-25(月) 04:46)

あぅ。

言ってました→行ってました
でお願いします。

シゲトミ (2006-09-25(月) 06:00)

ぼくも青山の男泣きにもらい泣きしてしまいました。
地上波のMotoGPは、たださんが書かれているとおりCMでぶつ切りにされていたり、レース後の日本人ライダーのインタビューが一切なかったりで、散々だったので、24:15から、G+ で観直しました。中野選手の転倒の真相がやっと理解できてすっきりしました。
anyway...台風14号が逸れてくれてよかった。

ただただし (2006-09-25(月) 09:37)

生放送で1時間枠という条件だけが先に決まっていたが故の不幸なんでしょうねぇ。G+の再放送は撮り逃しましたorz もう一回流してくれるかしらん?

サーキットでも経過が逐一わかるインフラが普及すればそっちの方が楽しいかも。今でも実験的にやられてるけど。つーかスギヤマさん、2週続けてもてぎっすか!(笑)

#来週は行くかどうかわかりません。ソロツーリングに出ちゃうかも…

kitaj (2006-09-25(月) 10:23)

MotoGPの放送ひどかったですね.
オレは地上波しか見れないので,青山の男泣きが見れなくて残念(T_T);

F1もそうだけど,モータースポーツを愛している人に番組を企画して欲しいもんです.

kitaj (2006-09-25(月) 10:24)

そういえばガキの頃に鈴鹿に通ってた頃はサーキットラジオで実況みたいなのが流れてましたが,今でもやってるんですかね.

シゲトミ (2006-09-25(月) 14:02)

MotoGP@もてぎ の G+ での再放送:
2006/09/26(火) 17:45〜22:00 [全クラス]

ただただし (2006-09-25(月) 23:32)

シゲトミさん、ありがとう! がっちり予約しました

スギヤマ (2006-09-26(火) 19:34)

たださん、エコランですが念のためパス類を送らせていただきたく存じます。よろしければ新住所を教えてください。あのあたりは来週あたりが栗の盛りだと思います。ツーリングにもよいのでは。あと、今回はMoto1とも重なっていますので、こちらも見られますよ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed