トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-08-24(木) [長年日記]

宇宙へのパスポート(3)(笹本 祐一)

読了。

4発のロケットを取材に行って、2発しか上がりませんでした……という話。ロケット取材の過酷さはよくわかったが、あまりに打率が悪すぎる。作者も(自ら文中に書いているように)慣れてきてしまったせいか、前2作のようなピュアな感動が伝わってこないから、なんだか「ロケット打ち上げ」から受ける印象からは、ずいぶん遠ざかった本になってしまっている。このスタイルはもうやめた方がいいんじゃないかなぁ。まぁ、「笹本+松浦の珍道中日記」としては面白いんだけどね……。

とはいえ、「はやぶさ」のパートだけでもそれを補って余りある価値があるわけだが。なにしろ、下手をすると「はやぶさ」をネタにした"松浦本"は2010年か2011年まで出ない可能性があるわけで(もちろん「下手をして」欲しいわけだが)、それまで内情に通じた人の手になる書物はこれしかない。ありがたいではないか。もちろん松浦さんがイトカワ到着着陸までで1冊書いて、「第一部完」とかやってくれてもいいんだが。つーかぜひそれで。

Gmailが登録制になったそうだが

残り99通 日本の皆様にGmailを公開しましたそうだが、まだ招待もできる。しかも、99人まで。

Tags: google gmail
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
yoosee (2006-08-25(金) 07:56)

日本以外の人はまだ招待制なので、招待枠が残っているのはそんなに違和感が無い気がします。

ただただし (2006-08-25(金) 08:52)

あ、日本先行なんだ。そりゃ珍しい。

yuco (2006-08-25(金) 15:45)

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/23/news020.html
日本など一部の国では登録制、欧米では招待制or携帯を登録すれば使えるという形みたいです。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed