トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-04-22(土) [長年日記]

Quake部

4人分の機材 1月7日以来、ひさびさのQuake部で小田原へ。天気がいいので、行きの小田原厚木道路はバイクが多い。おれもこのまま伊豆まで言っちゃおうかな〜的な気分になる(そして伊東でsuzuneを捕まえて小田原まで引きずってくる)。

部活の結果は、例によって惨敗。被弾率が高すぎるっちゅーの。T-ZONEミナミで日本一になった過去の面影はもはやカケラもないね。

そういえば、こないだ作ったQuakeの着メロ、聞かせてみたらみんないい反応はするものの、欲しがるやつはいなかった。これを着メロにすると気が休まらないから?

GmailがSubjectだけからなるspamをうまく弾いてくれないので

挨拶系の日本語Subjectだけで本文なし、というspamが猛威を振るっているんだが、Gmailはいくら学習させてもこれをspam扱いしてくれない。本文しか学習対象にしてないんじゃないかと思うくらい。そこで、こんなフィルタを作って手動分別の助けにすることに:

条件: subject:(お元気で OR 如何お過ごし OR こんばんは OR お願い OR こんにちは OR ご無沙汰しております OR 失礼します OR お久しぶりです OR ありがとうございました OR お詫び OR お礼)
アクション: ラベル "@spam" を適用

これに「本文が空」なんて条件が追加できると完璧なんだけけど、そうもいかないので、このあとは「label:@spam」で絞り込んでから捨てている。Gmailの手前で捨てちゃおうかなー。

Tags: gmail spam
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
koyhoge (2006-04-23(日) 03:03)

本文なしのspamって、Gmailが表示しないだけでbase64な本文がついていたりしませんか? うちに来てるヤツは、中身はお決まりの文面がSJISで入ってるんですが、Content-Type: text/plain; で charset指定がないので、Gmailは表示しないようです。

ただただし (2006-04-23(日) 12:22)

おぉ、本当だ。Gmailでも「オリジナルを表示」すると見られますね(でもフィルタリングできないけど)。

suzune (2006-04-25(火) 09:54)

部活お疲れさまでした〜
伊東に来ていただいても私は出張で昼前には仙台にいましたのでお遭いできませんでした(^-^;
次回のは逝く予定ですので被弾率を分け合いましょう(笑)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed