トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-03-04(土) [長年日記]

第三回社内ブログSNS研究会

会場の会議室からの眺め 社内ブログSNS研究会というのに行ってきた。会場の裏手が後楽園なので、たいへん眺めがよろしい。

冒頭の山崎秀夫氏の講演は、社内blogや社内SNSによって、「感情の共有」が生まれると説く。また、効率化が切り捨ててきた情報のロングテール部分を拾い上げることもできる、と。このあたりは、自分でもunformalな情報が流通することの重要性を日ごろから感じているので、わが意を得た思い。ただ、氏の講演は基本的に良い面しか語っていなかったので、無邪気に鵜呑みにして導入してもダメだと思う。

このあたりはその後のグループディスカッションで持ち出してみたところ、(自分のグループでは)負の側面についてもみなさん認識しているようで、リスクヘッジの重要性についても議論できて良かった。たとえば:

  • 経営陣から目に見える成果を求められる恐れ(→あらかじめ「ネット上の喫煙室」であるという認識を持ってもらう必要がある)
  • ネガティブな「感情の共有」が発生したらどうするか(→ネット上だけで解決しない。ネガティブな感情はオフラインで解消する)
  • 誰もが「書ける人」であるという過度な期待をしない

など。Wikiもそうだけど、最近は技術面よりこういう運用面の方が面白いな(歳のせいだったりして。ギクっ)。

話題がテクノロジーに偏らないので、参加者もIT企業以外のビジネスマンも少なくなくて、いつもの顔ぶれとは微妙にずれていて面白かった。もっとも、横田さんとか徳力さんとか、最近やたらとよく会うんですけど。

食事制限と禁酒につき、例によって懇親会はパスして帰宅。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
keisuken (2006-03-04(土) 17:03)

某ホテルなのかな.
近くに夢二郷土美術館があるので時間があれば是非.

kouno (2006-03-05(日) 00:22)

おー参加してらしたんですか。ご挨拶したかったです。

ただただし (2006-03-05(日) 00:49)

某社のオフィスなんだけど、公式サイトに情報がないから場所を明らかにしてもいいのかどうかわかんないなぁ。頭痛がしていたので寄り道せずに帰りました >keisuken

ありゃ、河野さんもいらしてたんですか。お互い顔で認識できないから困りますね(笑)

Yuyang (2006-03-05(日) 08:43)

なんかたまに出張で行った時に見る風景。
小石川庭園ですよね。

(2006-03-05(日) 14:36)

ああ、そうか。歳のせいなのか。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed