トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-02-21(火) [長年日記]

トリノオリンピック(5)

カーリング、スイス戦はこてんぱんにやられてしまったようだ。まぁなー、イタリア戦を見ていても、今日は小野寺の調子がイマイチだったし、しょうがないか。これでおれのオリンピックは終わったよ……。いやいや、いちおうフィギュアの荒川静香は応援してるけどさ。

そう言えば、ブクマ経由で考えて欲しいNHKのカーリングという記事を見かけた。支離滅裂で記事として成立していない、かなりひどい文章。それはさておいてもこの武田薫というライター、カーリングに(個人的に)興味がないのはかまわないんだが、これだけ盛り上がっている空気が読めないというのは、ギョーカイ人としてまずいんじゃないのか。

「有名」になるのはけっこう大変

昨年末あたりからWeb方面に仕事が変わって、商談対応で客先や取引先を訪問することが増えた。ほとんど毎日のようにどこかに出向く日々。

で、まぁ、人並みの自意識は持っているので、名刺を出すときにちょっとドキドキするわけなんだが、一度も気づかれたことはない。今日行ったところなんてブログ屋さんなのに、ビタイチ反応なしである。「tDiaryのただただし」であること自体は仕事の上でほとんどメリットがないので(ないんですよ)、わざわざ名乗ることはしていないが、ここまで無名扱いだと逆にすがすがしい。いかに自分の住んでいる世界が狭いのかを実感する。

まぁ、おれ自身は有名になるために何の努力もしていないけど、オープンソースプロジェクトで何かすることで「有名」になって、それをさらに仕事に生かすのは、並大抵のことではかなわないような気がする。とくにこの世界、「運」の要素もかなり多いし。だから「有名人になれ」なんて、ほとんどなんのアドバイスにもならんのとちゃうか……なんてことを、まつもとさんの「有名」になることを読みながら思った。

そういう意味で、おれなんかより10万倍は有名なはずのまつもとさんが、NaClの「広告塔」としてどれくらい機能しているのか、興味があるな。対費用効果とか。たとえばNaClはけっこうCOBOL仕事もやっていると聞いたことがあるけど、そっち方面には広告効果はないよね、たぶん。一方で、広告塔が有効に機能する仕事もあるとは思うけど、じゃあそれがNaClにとってどれくらいメリットをもたらしているんだろう?


余談。名前つながり(?)でこんな記事を見つけたけど、最初の1ページだけ読んで挫折した(笑)。つーか、こんなネタで20ページも書けるなんて、それだけですごい。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]
こ〜りん (2006-02-21(火) 20:55)

基本的に野球以外のスポーツには興味ないようですから.> 武田薫さん
http://www.fujitv.co.jp/sports/column_beta/bt_01/31st.html

ただただし (2006-02-21(火) 21:36)

うわ、すげ。どうしてこう、書かなくていいことまで書くのかな(笑)。

hi_saito (2006-02-22(水) 01:00)

トリノの女子カーリング残念。
小野寺に任せすぎかな。(今日の NHK 総合は小野寺のショットばっかりだし)
おじさんも泣いたよ。

Putan (2006-02-22(水) 19:53)

ことがあるけど、そっち方面には広告効果はないよね、たぶん。一方で、広告塔が有効に機能する仕事広告効果はないよね、たぶん。一方で、広告塔が有効に機能する仕事もあるとは思うけど、じゃあそれが
--

jijixi (2006-02-22(水) 20:09)

最近のコメントスパムは巧妙ですねえ。

N (2006-02-22(水) 20:54)

削除された?>「考えて欲しいNHKのカーリング」

ただただし (2006-02-22(水) 23:11)

ホントだ、消えてる!

まつもと (2006-02-22(水) 23:42)

あら、たださんのところでも。

ただただし (2006-02-23(木) 00:01)

え?
あー、消えたのは日記じゃなくて、リンク先の記事です。批判が多すぎてひっこめちゃったみたいですな。
まつもとさんの日記が消えたのは、disk fullの余波?

woods (2006-02-23(木) 02:30)

あー、「考えて欲しいNHKのカーリング」と言う記事は消えてますね。「『日本のベテランと勝負勘の希薄』」という記事になってます。
「今回の失態はただの油断、あるいは馴れからくる緊張感の欠如とする他ない。」だそうですから油断したのでしょう、きっと。

まつもと (2006-02-23(木) 08:24)

disk fullは関係ないみたいです。いろいろ整理して80%くらいになってから消えましたから。なんなんだろうなあ。へんなアクセスもログに残ってないし。

nonami (2006-02-23(木) 13:25)

google様にはキャッシュが残っていました。
たしかに勝負勘が希薄になっていればこその記事と見ました。

ただただし (2006-02-23(木) 16:07)

はてブに全文転載されちゃってます(笑)。
あっちも消されるかな。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed