トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-12-10(土) [長年日記]

早起きツーリング

5時に起きられたので、三浦半島方面へ。山の方はもう寒いからイヤ。つっても、夜明け前はどこも死ぬほど寒いわけだが。

三浦海岸 海岸で日の出を拝み、

関東総合通信局 朝日に輝くパラボラを愛で、

宮川公園風力発電所 北風を受けて回る風車のうなりを聞く、

……という、三浦半島三大観光スポット(えー?)を巡ってきた。

朝日新聞→Googleライン?

朝日新聞が、google八分を申請したFAXを入手しましたという記事、おれにはこのネタの真偽を判断するだけの知識がないんだが、本当だったら面白い(ちなみにネタ元はこれなの? 逆か?)。

というのも、圏外からのひとこともまた、Google八分状態が続いているわけだが、ここも朝日新聞を糾弾しているからである(日記トップからずーっとこの記事にリンクがはってある)。朝日がこういう記事に表立って抗議・釈明するのでなく、裏からGoogleに手を回す手法をとる組織だとすれば、こちらの八分も朝日が原因、という可能性が出てくる。もっとも、こっちは著作権侵害を盾に取るのは難しいと思うので、別の言い分がない限り通らないとは思うけど。

ところでこういう要請、(ホンモノだとしたら)とうぜんYahoo!にも行っていると思うんだけど、「Yahoo!八分」にはならないんだよね。Yahoo!は突っぱねるのかな。

Tags: google

お母さん、あのハンドアックスはどこへ刺さったんでしょうね

以前、カフェカブミーティングの参加車両に関してハンドアックスを投げたという話を書いたが、実は妙な方向に飛んでいってしまったのに、フォローを書いていなかった。

というのも、表向き事態は沈静化し(収拾はされていないが)、波風もおさまったように見えていたからなんだが、このたびblogosphere(笑)に飛び火したようなので、あっちに書いておいた

まったくもう、やれやれである。

Tags: cub
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
kitaj (2005-12-10(土) 17:41)

朝5時! はえー.でもうらやましぃ.

オレは今日もバイクで会社ですよ…

ただただし (2005-12-10(土) 17:53)

バイクに乗れるだけでも良しとしようよ(笑) >kitaj

essa (2005-12-11(日) 16:57)

前に調査した時はGoogle八分はXREA全体なので、うちが原因ではないと私は考えています。
試してみるために、朝日関連の記事だけを他のサイトに転載してみようと思って作業中です。ついでですから、tDiaryの指定した記事から静的なHTMLファイルを生成する(多少は)汎用的なツールを作ってます。

ただただし (2005-12-11(日) 20:19)

現在はXREA全体ではなく、s14.xrea.comだけのようですね。s14にどれくらいのユーザがホストされているのかわかりませんが、Yahoo!で「s14.xrea.com」を検索するとかなり上位にくるessaさんが原因である可能性は低くはないのでは(笑)。
それはさておき、(イロイロと)期待しております:-)

わくたま (2005-12-20(火) 15:00)

八分の経緯は確認しましたが、公式なモノであると考えて間違いないです。別に怪文書的な出どこから出てきたものではなく、至って公式なルートで入手可能なモノでしたから。個人情報が載っかってるので、詳細な言及は避けますが‥‥。
ちなみにデジタルミレニアム法が絡んでいるのでGoogleあたりは厳しい判定をしているようですが、著作権に違反しているかどうかの見解の違いが各社の対応の違いなのだと思います。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed