トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-11-16(水) [長年日記]

Google Analytics(3)

相変わらずレポートが出ない。困ったなぁ(うそ。ちっとも困ってない)。

サポートに問い合わせたという人からTrackBackをもらった。どんな返事が来るのか楽しみなので、何かわかったらまたTrackBackください:-)

追記

スクリーンショット 午後に入ってあちこちで表示されるようになったという報告を見かけるようになった。うちも出たよ。やっぱ、想定外の登録があって追いつかなかったんだろうなぁ。「beta」も付けずにリリースするなんて、Googleもヤキが回ったか。

で、まだ2日程度じゃあんまり面白くないんだよな。せめて1週間くらいは取らないと。とりあえず、ドイツ、イギリス、ハワイあたりから訪問して来ている人がいるのはわかった(って、ほとんど誰のことか丸わかりだが)。

Sleipnir 2.10

2.10が出た(リリースノート)ので、さっそく入れ替え。そうそう、職場でやろうとしたら、インストーラがproxyを見てくれず、入れられなかった(zip版を持ってきて上書きしたが)。2.00の時は素直に入れられたんだけど、これはインストーラのバグか?

ドックを右に置けるようになった。ツイてる!

でも、前回終了時のタブの順序が、次回起動時に再現されなくなってる……ツイてない……。これはバグだよなぁ。

Tags: sleipnir

Google Base (beta)

画像の説明 Analyticsから3日とあけずにBaseをリリースするとは……。そんなにイロイロ試せないっつーの(いや、別に試さなくてもいいんだけど)。

だいたい、Google Baseを使わないと公開できないようなデータは持ち合わせていない。というか、そういうデータはすでに自前のサイトでちゃんと公開しているのだ。しょうがないので(?)、とりあえずこま犬ライブラリの別館でも構築してみるか。

……と思って、itemを作ろうとしたら図のアリサマである。ちっ。しょうがないので「Reviwes」を選んで先に進む。まぁ、たしかにReviewといえばReviewだ。

試しに1件、長野県の小野神社を登録してみたが、今度はLabelのところに入れたキーワード(日本語)が上と同様にスペルミスだと言われてしまう。うーむ、こりゃ日本語対応するまで使い物になりませんな。使えるようになっても、Google様がご存知ない単語は使えないっぽいし。

まぁ、こんなマイナーなアイテムを登録しても、あんまり有用性はないだろう。複数の人間が同じ対象に対してイロイロな情報を持ち寄ると有用になる、というのが、Google Baseの狙っているところと見た。書評や商品レビューなんてのにはいいかもね。

Tags: google base

るびま011号

うひー。いつ読もう……。

Tags: ruby
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
のぶ (2005-11-16(水) 10:09)

スクリプト書く場所が違うのではないですか?metaタグの後ろ、かつheadを閉じる前に入れろ、と書いてあったように思います。

Tiger (2005-11-16(水) 10:14)

了解です。ちなみにうちは head を閉じる直前に入れてあります。ちなみに、説明そのものが間違いで、body の中に入れないとダメなんじゃないかとトライしている人もいるようです。

のぶ (2005-11-16(水) 10:26)

って僕も12時間以上経ってますが、上手く行ってません。同じくheadを閉じる直前に入れてあるのですが。

TrackBack (2005-11-16(水) 15:25)

http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/2005/11/google_analytic_b547.html
(遊) あそびや(asobiya)〜★
Google Analytics、表示出た!
表示、でました! ※画像をクリックすると拡大します。 幕僚日誌Ⅲのごぞんじさんが Google Analyticsにログインすると、設定のページを表示して そこに「データの待機中」と表示されていますが、 構わず「レポートビュー」をクリックし

のぶ (2005-11-16(水) 17:09)

急にアチコチで出るようになったようで…google側の問題があったのでしょうかね。今朝9時頃からしばらくの間、googleのサービス全般が異様に重かったのですが、なんか関係あるんですかねぇ

Tiger (2005-11-16(水) 23:22)

問い合わせの返事も20時過ぎに来ました。やはり、何らかの不具合があったようです。

ただただし (2005-11-16(水) 23:40)

http://tiger.air-nifty.com/tigers_logs/2005/11/google_analytic_1f8a.htmlですね。
Googleって、アナウンスが薄いよなぁ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed