トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-11-12(土) [長年日記]

はてなリングを使ってみたが(2)

先日の記事にいくつか反応があったので見てみたが、アンテナに出すのは特定のタグが指定してある記事だけにすればいいんじゃないか、という意見がいくつかあった。同意する。

従来のWebRingの欠点は、参加しようと思っても、そのリングが要求している話題ばかりを書いているわけじゃないので躊躇してしまうというところだ。逆にちょっとでも関連するネタを扱っていれば登録できてしまうので、サイトによって情報の有用性にばらつきがありすぎた。

せっかくRSSをベースにしているのだから、RSSから目的に合致した記事だけを選択できるようにしてくれれば、すげぇ便利なツールになると思うね。たとえばtDiaryのリングで「tDiary」というタグ(tDiary用語では「カテゴリ」)が指定された記事だけアンテナにひっかかるのなら、ユーザからの要望やTips、バグ報告を吸い上げる、とても有用なツールになる。RSS検索サービスでエゴサーチをするのに比べて、ユーザの意図が反映される分、純度の高い情報が集まるだろうし。RDFのdc:subject要素って有効に使われてる例を見たことがなかったけど、こういう使い方はいいんじゃなかろうか。

現在、リングの作成時にはタグをいくつか指定できるようだが、現時点ではタグ一覧の表示くらいにしか使われていないようだ。このページを見ればわかるが、まったく使い物にならない(なんでもtag cloudにすりゃいいってもんじゃあるまい)。それより、リングに集約される情報を篩い分けるために使って欲しいよ。

Tags: hatena ring

はやぶさ降下中

今日はずっとHAYABUSA LIVEを開きっぱなし。土曜にやってくれるなんて、ニクイね! >JAXA

接近につれてだんだんイトカワの細かいところが見えてきたり、またはやぶさの影が落ちたり、もー、どきどき。

Tags: hayabusa

六本木

image かみさんの荷物持ち(?)で、車で六本木までやって来た。「カーナビがあるからどこへでも行けるさ!」と軽く考えて来たものの、やはり都内は難しい。

やっぱ、都内はカブが一番だなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
FWDer (2005-11-12(土) 23:35)

九州に先月行ったのだけど、車についていたナビ最低。さすがに1日後には気がついて地図の補助情報にしか使わなくなった。読図できるナビゲーターのほうがずっとずっとましなだっけど、こういうこともたぶんある。

TrackBack (2005-11-13(日) 09:51)

http://www.hsbt.org/diary/20051113.html#p01
HsbtDiary
今日のはてなアイデア
タグを利用してエントリをフィルタしてほしいという要望をちらほら見かけた。 はてなリングを使ってみたが(2) はてなリング登録から5日 まず、はてなアイデアの中から似たような要望を探してみた。 リングに設定されたタグと一致するタグを含むはてなブックマークの一覧を..

yonemako (2005-11-13(日) 10:08)

自分も先月、九州で車借りましたが機能が半分死んでいる上に、かなり変態チックな誘導をするナビでした。実際の道路標識とまっぷるのマップの方が役に立ちました。

TrackBack (2005-11-15(火) 23:22)

http://sho.tdiary.net/20051115.html#p02
ただのにっき
はてなリングを使ってみたが(3)
いわゆるWebRing的な利用については現仕様では使い物にならないことを先日指摘したが、yuco.diary.net経由で個人ポータルとして使うというアイデアを知ったので、作ってみたり。 これを見て、あまりにいろいろ手を出しすぎている、と改めて自覚したわけだが(笑)。それはそ..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed