トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-11-07(月) [長年日記]

ネットの情報が豊かになっていることを実感する

最近は、夜な夜な(他のことはほっぽらかして)こま犬ライブラリの地図情報を更新をしているのだが、けっこうネットの情報だけで場所がわかるようになっていて驚く。以前調べた時には(投稿写真なので)どこにあるのかわからなかった神社が、今では「【神社名】 住所」あたりで検索するだけでけっこうわかるのである。

それで調べがつかなくても、だいたいの場所さえわかれば、地図サービス上で神社名を見つけることができる。地図サービスも充実してきているので、日ごろ使っているMapionで見つからなくても、Yahoo!やGoogleにはあったりするのである。投稿者にわざわざ問い合わせる必要もない。北から順に埼玉まで南下してきたところだが、所在地不明の神社はほんの数社である。こりゃたいしたもんだ。

しかし、同様な調査は「個人」をターゲットにしても通用するわけで、いくらガードしてもその魔手から逃れるのはじきに不可能になるに違いない。プライバシー云々とキーキー騒いでも、もはや手の打ちようがない状況はすぐそこまで来ているのだろう。そろそろ、プライバシーなどそもそも存在しない、という方向に、考え方を変えたほうがいいかもね。

Wiki小話 Vol.2: Wikiと著作権 by Simon

image こういう込み入った話をするのに、やっぱ2時間じゃ足らなかったかなー。後半の業界裏話みたいのは(面白かったけど)はしょってしまって、もうちょっと前向きの話がしたかったかも。

Tags: wiki rights
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
にじむ (2005-11-08(火) 02:12)

今日(昨日?)はお疲れさまでしたー。平日のあの時間にたださんがいらっしゃるのはやっぱり変な感じですね。今後、「ふつー」になるといいなー。
著作権関連は、もうちょっとワークショップとか分科会的な活動をしていくとか、Wikiばな本編で問題の洗い出しと基準策定みたいなところまで(2回に分けてその間に広く意見を募る、とか)できたらいいなあ、と思いました。

ただただし (2005-11-08(火) 08:40)

自分でも変な感じだけど(笑)。さすがに二次会には出られないっすね。

Simon (2005-11-08(火) 10:45)

結局、ある程度踏み込むためには基礎的な知識のレベルを合わせていかないといけないのですが、なんとなく会場の反応を見ていて、相当知識レベルにばらつきがあるようだなーと思いながら喋っていたので、あまり深いところまで踏み込めないまま終わってしまいました。
やはり、基礎的な部分の予習をしてきて頂くか、何回かに分けるかしないと、「Wiki(とか、ネットワーク上とか)における著作権の課題」みたいなところまでは踏み込めない感じですね。
機会があれば、もう少し余裕のある時にでもしっかり準備してやってみたいです。
準備不足ですみませんでした^^;

ただただし (2005-11-08(火) 11:51)

お名前間違えは失礼しました >Simonさん

あの場はそこそこ意識の高い人が集まっていたので、ちょっと高めにレベル設定してもよかったかもなー、とは思いました。たぶんみんな、けっこうついてこれたんじゃないかな。

Simon (2005-11-08(火) 23:32)

いえいえ。間違えられるの慣れてますから^^;

そうですね、もうちょっと踏み込んでもいいのかなあと思いつつあの程度で押さえてしまいました。できれば、もうちょっと少人数で、予習必須ってことにして、ガッツリ深いところまでやってみたいですね。(笑)

shino (2005-11-09(水) 01:39)

>Simonさん
WikiばなソコダネットはWikiに関するイベント開催フリー権(なんじゃそりゃ)を取っていますので、もし今後、Wikiと著作権で勉強会シリーズを開きたい場合、ぜひご利用ください :D
http://wikibana.socoda.net/wiki.cgi?%b3%ab%ba%c5%b8%a2%a5%d5%a5%ea%a1%bc

偶に見てますー (2005-11-09(水) 13:32)

wiki.spc.gr.jpが無くなってるんですけど雲隠れですか?

yuco (2005-11-08(火) 10:26)

Shimon→Simon ですね。

ogino. (2005-11-09(水) 15:41)

知識なかった人ですー。すみません。
WSE3,4買ったし、萌え法もオーダーしたので次は(あるのか?)予習して行きますー。

TrackBack (2005-11-12(土) 00:10)

http://d.hatena.ne.jp/yoshida65536/20051111#p1
よしだ日記
[text]プライバシーの終焉
 ネットの情報が豊かになっていることを実感する(ただのにっき) 今更な反応だけれども、 そろそろ、プライバシーなどそもそも存在しない、という方向に、考え方を変えたほうがいいかもね。 という視点が新鮮だった。個人情報保護法の施行の影響か、「プライバシーはカケラ..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed