トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-08-12(金) [長年日記]

ツッコミspam対策(2)

うえちさんからはこんなツッコミをもらっていたんだけど、いくらなんでもコレはなぁ……と手をこまねいていたら、もっとスゴいのをsupercub.netの方に食らってしまった:

From: margarita <margarita@ao>

oxycontin ht

「@ao」って、なんやねん! 意味不明にもほどがある!

この1行spam、不完全なURLと完全なメールアドレスのペアで「このURLはなんですか?」と問合せのメールを返してくる天然な人をターゲットにしているんだと考えていたが、こうなるともはや問合せ先すらもわからない(「ao」から「aol.com」を補完するお人好しはさすがにいないだろう)。まったく意味がない。広告目的だと思ってたけど、実はただの嫌がらせ?

こんなのを排除するには、もはや青木パッチ(ツッコミ欄にチェックボックスを追加)しかないよなぁ。うーむ。

追記

とりあえず、メールアドレスが正しい形式かどうかのチェックを入れた(→tDiary.org)。「@aol.co」だとスルーしちゃうけど、「@ao」とか「@aol.c」なんてのははじけるはず。

それにしても、TLDかどうかは以前は2文字か3文字かでチェックできたのに、最近は.nameやら.museumなんてのが増えて、迷惑だ。

はてなで投げ銭をするヤツ(2)

account_ad.rbはApacheのエラーログにwarningが出るとのこと。作者のhsbtは……デートかよ!

ということで、contribの方をあっしが直しておきましたヨ(といってもちょっと待たないと一般ユーザから見えるようにならないけど)。応急処置的には、7行目から「|date|」を削るだけ。

追記

第一tDiary.Netで試しに導入。たぶん他のサーバでも追従することでしょう。運営費のカンパなどもこちらへどーぞ(笑)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
しばた (2005-08-12(金) 19:53)

うが、お手数おかけします。www.hsbt.orgで配布している方も修正しました。

ただただし (2005-08-12(金) 21:07)

あれぇ? デートは?


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed