トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-06-13(月) [長年日記]

tDiary: n日表示とApacheの設定

さっそく2.1.1にしている勇者が数多く見られる今日この頃。みなさん度胸がおありだ。

で、2.1.1の「n日表示機能」が生成する「date=YYYYMMDD-NN」というqueryが、html_anchorプラグインを通って「YYYYMMDD-NN.html」になって困っている人が多いようなので、ここしかチェックしてない人のためにFYI。tDiary-users Wikiは、ちゃんとup to dateしてまっせ:

users:htmlでアクセスしたい

ところで、tDiary-devel MLでも話題にしてるんだけど、mod_rewriteが使えない環境の人向けのtipsとして、Actionを使う方法とErrorDocumentを使う方法が上のページにも載っている。で、できればイレギュラーすぎるErrorDocumentを使う方法はやめて、Actionを使うようにした方がいいと思うんだけど、ではActionが使える環境というのはどれくらい一般的なのか。ErrorDocument対応コードを削除したら、困る人がどれくらい出るのか、おれにはよくわからんのだよ。実際のところ、どうなんだろう?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
yoosee (2005-06-14(火) 07:32)

さくらインターネットのホスティングだと、以前は Action を使って実現していました。今は mod_rewrite も使えるようになってますが Action も相変わらず使えます。

ErrorDocument もしばらく使ってたんだけど、そもそも 404 を返した時点で crawler がインデックスしてくれないんではないかという疑惑がある(Google AdSence が関連記事を出してくれてなかった)ので、SEO 的には html ファイルに見せかける、と言うメリットが享受できてないのでは無いかという疑いがあります。

ただただし (2005-06-14(火) 07:45)

なるほど、それは言える >SEO


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed