トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-05-11(水) [長年日記]

BlogKitでrast-search(3)

昨日のツッコミで、

日付を入れておく必要がないなら、かわりに検索結果の順位を出すというのはどうでしょう?

という提案があったけど、そういう情報は「自分が見ているのはどのへんか」がおおざっぱにわかればいいものなので、format_linksプラグイン呼び出しを頭の方にもコピーしてみた。あとは日記とBlogKitで共通のテンプレートを使うように調整してcommit。気に食わないところがあったら、あとはてきとーに直してください >かずひこ

しかしなんだ、テスト用に自分の日記を全部Rastでインデックス化してみたが、えらく時間がかかった。ximapd使ってても感じるけど、RastってけっこうCPU食い? 単にバージョンが若すぎてチューニングが足りてないのかな。

あとは、rast-registerプラグインで長年日記機能を無効にしたり、image_gpsプラグインをcontribに入れたりして、今日の仕事はオシマイ(←ってそれ仕事じゃないから)。

PLフィルタ買ってきた

不恰好になりますが マニュアルを読んだら28mmのフィルタが使えますって書いてあるから(いまごろ知るなよ)、ヨドバシに行ってPLフィルタを買ってきた。最初、28mmなんてサイズはどこにもなくて(どれも40mm以上)、うろうろしてたらビデオカメラのコーナーにあったよ。COOLPIX950用って書いてあるんだからデジカメのコーナーに置けよ! >ヨドバシ

こんなの手にするのは中学以来だなぁ。理科準備室の主だった頃、写真部の先輩が──おれが写真部だったわけでなく、暗室が理科準備室に同居していた──見せてくれたのだ。「なんすかこれ」「ようするに偏光板だ」「なるほど」で通じるイヤな中学生。

フィルタなし フィルタあり

偶然(?)家にあったバラ。左がフィルタなし、右があり。これじゃ、黄色が明るくいなっただけにしか見えんな(笑)。くっきりいい感じになった(気がする)。ま、青空とか撮ってみるとだいぶ違うんだろう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
s.sawada (2005-05-11(水) 23:12)

こま犬もくっきり撮れるかもですね>PLフィルタ

ただただし (2005-05-11(水) 23:17)

そうそう、それです!
あとパラボラも!

としろう (2005-05-12(木) 10:53)

効果ありますね(フィルタだから当たり前か...汗)。いいかも♪
ソフトで後処理する手間が省けるのと、まあ、画質が見た目すべてでわかるのが何よりというところですかね、笑。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed