トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-03-28(月) [長年日記]

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち(ポール グレアム)

やっと読了。本自体は薄いのに紙も薄いので、実際はけっこうな分量があるという罠。

もういい歳なので、これを読んで目から鱗、みたいなことはないんだけど、過去に戻って自分に読ませたいよね。前半は10代の自分に、後半は20代の自分に(20代のおれならLispもより理解できたに違いない!)。そう、前半と後半で明らかにターゲットが違うので、半分に分けてあげないと混乱するに違いないと思った。

もちろん、ターゲットが違ってもスタンスは同じだ。どの話も、「先入観を捨てて真実を見ろ」みたいな話だ。さまざまな事物を、この視点で鮮やかに、ユーモアたっぷりに切り分けて見せる。ハッカーはWindowsを使わないとか、Microsoftに対する偏見とか、Graham自身も抜け出せていない先入観があるにはあるが、10代・20代の読者なら気にならないだろう。これからの人生の、いい道案内になると思う。

蛇足: Grahamが立ち上げたViawebという会社が、本当にそんなにすばらしい会社だったのかどうかはわからない。なにしろ彼のエッセイでしかお目にかかったことのない名前だし(もちろんおれの不勉強だろうが)。Yahoo!に買収されたんだからそれなりの成果は上げていたんだろうけど。でも、その雰囲気から、「はてな」を想像した人は少なくないだろう。はてなはLispを使ってないと思うが(となるとGrahamの主張するLispの優位性も「?」かな[笑])。

Tags: book

今日のspam

たま〜にspamフォルダを見ると(最近はほとんどbsfilterに任せきりで見もしない)、面白いのがひっかかっていたりする。

今日のコレ、ベイジアンフィルタを潜り抜けるための、涙ぐましいまでの努力の痕跡であるが、そもそもwebmaster@tdiary.netからメールを出したことなんてありませんから! つーか、@yahoo.co.jpからのメールってだけでspam判定度がぐっと上がるしな(笑)。

Subject: メールが届きました。
From: 坂本あずさ<cuty_flowerpark@yahoo.co.jp>
To: webmaster@tdiary.net

最近あなたからのメールをよく受信するんですが、どちら様ですか?
はじめは迷惑メールか何かかと思ってたんですが、そんなにおかしな内容じゃなかったので
とりあえず返信して見ました。私のアドレスに見覚えはございますでしょうか?
ご連絡頂ければ幸いです。

Web+DB press (特別総集編)(-)

とりあえず買っとくでしょ。買うだけで読まない可能性があるんだが……。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2005-03-30(水) 18:15)

http://www.makou.com/?e=402
SPHERICAL MUSIC
新たなSPAM
今日届いたメールにこんなのがあった。

坂本あずさ
最近あなたからのメールをよく受信するんですが、どちら様ですか?
はじめは迷惑メールか何かかと思ってたんですが、そんなに


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed