トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-06-03(木) [長年日記]

携帯のキラーアプリは目覚ましだと思う

あー、おれもそう思う〜。最近、携帯を目覚ましにするようになって、派手な寝坊はなくなったもんなぁ。なんでかっつーと、我が家でスヌーズ機能が付いた目覚ましは携帯しかないからなんだけど(ようするに二度寝が撲滅できたということ)。

あと、普段着の時は腕時計もしなくなりますた。出先でのWeb/メールも携帯になったので、ノートPCの持ち歩きも激減。

でもスケジュール管理だけはPalmじゃないとできない。海外だけとはいえSONYに手を引かれちゃって、Palmが潰れちゃったらどうしよう。今のうちにZire72でも買いだめしておくか?

mixi: コミュニティ

「アレゲタワー」ってコミュニティができてて、使われてる写真がこないだおれの撮ったヤツだったのでずっこけた。もっとマシな写真はないのか!(笑) >住人

つーか、mixi流行ってますな。10年以上会ってない知人から追加リクエストが来たりして、orkutと同じように旧交を温めるという役には立っている。でもそっから先というと、コミュニティに入っても見知った顔ばっかりで、パソコン通信となんら変わらないんだよなぁ。だったら、もっと広い海原(インターネット)に出ていた方がおれは楽しいと思うんだが。わざわざ一企業が作る狭い世界に囲い込まれて、そこに安住する気にはなれんつーか。

クローズドなコミュニティを作るなら、簡単でいいと思うんだがね。

screen: caption

各方面で絶賛されているscreenのcaption技。おぉ、たしかにこりゃいいな。

例示されている指定だとけっこうスゴい色になってしまったし、おれは単色で控えめなのが好きなので、こんな感じにした。カレントだけbold反転にして、日付・時刻はなし。それにしても、バッドノウハウ臭がプンプンする文法だな!(笑)

caption always "%{=r dd} %-w%{=b dd} %n %t %{-}%+w %="

↑こうやって書いておくと、自宅に帰ってからコピーするだけでいいので楽である。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
wtnabe (2004-06-03(木) 11:34)

携帯の目覚ましはバイブな目覚ましにできるところが個人的には気に入っています。他の人を巻き添えにせずに自分だけ起きることができます。

kdmsnr (2004-06-03(木) 13:03)

携帯の目覚ましでも寝坊する...orz

シンX (2004-06-03(木) 13:31)

ケバくてすいません(苦笑

reno (2004-06-03(木) 20:37)

目覚ましに慣れて起きられなくなったときが買い換え時期ですか。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed