トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-12-12(金) [長年日記]

おれがdistccを知ってた理由

昨日のリンク元を見ていて、けっこうdistccの存在を知らない人って多いのかしらん、と思った。

じゃあ、自分でぜんぜんコンパイルとかしたがらない、おれみたいなヘタレユーザがなんで知ってるんだろう……と考えてみたら、身の回りにMomongaやGentooのユーザが多いからだと思い当たる。にゃるほど。

msnbot

へぇ、msnbotはrefererを送らないようになったのか。ログを見てみると、たしかにrefererは付いていない。それなら問題はあるまい。別にMicrosoftに恨みがあるわけでもないし。あるけど。かなりあるけど。

ということで弾くのをやめようかと思い、もう一度ログを見ると、403が返ってない……200じゃん。で、httpd.confを見ると「MSNBOT」(大文字)を弾いていた。ログの方は「msnbot」(小文字)。なんだ、名前まで変えてたのかよ!

しかしなんだね。クロールしたデータは、検索エンジン各社で共有してもらえないもんかね。ログを見ていると、日によっては人間のアクセスの方が少ないなんてこともあって(そんなのはNaver襲来の時くらいだが)、かなりがっかりするんだけどな。

IEにURLを偽装できるパッチ未公開の脆弱性

「圏外からのひとこと」の文系クラッカーの脅威を読んで、「よーし、おれは文系でもスーパーハカーでもないけど、思いっきり"恐いストーリー"を考えてみるぞー」とない知恵絞っていたら、こういうネタを見てしまって一気に脱力。負けた……。

そうだよ。こんな間抜けなセキュリティホール、笑い飛ばすしかないじゃん!!

TungstenE: AppShelf

1.0がリリースされて購入可能になったので、Vis-a-visでポチっ。1500円也。

あー、そろそろJ-OSも買わないとなぁ。その前にCJK OSも試してみようと思ってるんだが……。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
コージ (2003-12-12(金) 18:11)

「嘘を嘘と見抜ける人でないと(IEを使うのは)難しい」ですな。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed